2024.11.28(木)
「不憫かわいい」が溢れる現代社会
[ 新橋スタッフ ]
こんにちは、東京本社営業本部第2グループの島田です。
寒いですね。北海道出身なので寒さに強いイメージを持たれますが、逆です。
実家では部屋にストーブ、廊下もストーブ、寝る時もストーブ。トイレにもミニストーブです。
関東の方々は本当に強いです。
さて、社会人1年目の私は日曜朝9時に放送されている子供向け特撮番組が未だに大好きでして。(キックが必殺技のやつです。)
このシリーズは子供たちの心を掴むため、その時々の流行りを取り入れることがあります。
ガラケーが流通すればガラケーで変身、ダンスが流行ればダンスバトル、近年ではAI企業の社長主人公や、FPSゲームをモチーフとしたバトロワ展開のストーリーなど、露骨にその時代に合わせた作品が作られています。
そして今年取り入れられた(と思われる)のが、「不憫かわいい」なんですね。
今作の主人公はお菓子を食べることで「眷属」と呼ばれる小さな生き物がお腹から生まれます。
彼らは主人のために日夜働き、敵を偵察したり、危機を知らせたりと、強力にサポートします。忠誠心も非常に強く、役に立てなければ泣いたりもします。
しかし同時に命も軽く、変身や必殺技に使われると「シアワセ~」といいながら天に召されたり、電気椅子処刑のような形で変身に使われることもある訳です。
まさに「不憫かわいい」ですね。
ここまで当たり前のように話してきましたが、そもそも「不憫かわいい」とは何か、わからない方もいるでしょう。私もこれを機会に詳しく調べてみました。
定義としては、「頑張っているのに報われない、健気ながらも不憫で哀愁漂う様子を、かわいいとするもの」だそうです。
実際に何が「不憫かわいい」に当たるのか、見ていきましょう。
・「おぱんつ」を履いたうさぎ
私自身あまり知らなかったのですが、元々「優しいのに報われない」がコンセプトのキャラクターのようですね。確かにいつも涙目です。同期がこの靴下を買ってました。
2023年で一番流行ったキャラクターだそう。
・「ちい」さくて「かわ」いいやつ
やつらもそうですね。不憫そうな顔で「ふぁー」とか「ふぇー」とか言ってます。
・ピ○ミン
私の世代の不憫かわいいといったらこの方たちですよね。何匹引っこ抜いて、投げて、食われて命を無駄にしたかわかりません。新作発売もあって、最近また人気が出ているイメージです。
確かにどれも流行っていますね。
そもそもなぜ、「不憫かわいい」がこんなにも流行ったのか、気になりますよね。
調べてみるとどうやら、努力は報われないという潜在意識と、周囲に敵を作らず自分の心を傷つけない技術として...
...不穏な雲行きになったので止めておきます。
気になる方はぜひ。
以上、テナント保証のフォーシーズ東京本社営業本部第2グループ島田のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|