カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2009.09.14(月)

お久しぶりです。

[ カスタマーサポートセンター ]

お久しぶりです。コールセンター井原です。
夏が過ぎ去り、だいぶ過ごし易くなりましたね。

さて私事ですが、関東から福岡に転勤になり早1年が過ぎました。
今、福岡では「放生会(ほうじょうや)」と呼ばれるお祭りが開催されておりますが、あまりご存知でない方が多いと思いますのでご紹介させて頂こうと思います。
放生会とは「博多どんたく」、「博多祇園山笠」に並ぶ博多三大祭りのひとつで、毎年9月12日から9月18日まで行われており、万物の生命を慈しみ、殺傷を戒める神事。
つまり、生きとし往けるものを供養すること。
また同時に実りの秋を迎え海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈ります。
全国でも同じような祭りは行われているようですが、箱崎宮の放生会が規模などでは群を抜いており、秋祭りとしては九州最大の祭りなのだそうです。
また、歴史的にも古く、1000年前から続いているとの説もあり、博多の人たちの生活の一部として愛され続けた秋祭りです。放生会では、新しょうがが売られていますが、以前の箱崎宮の周りはしょうが畑がひろがっており、放生会の帰りにしょうがを購入していたなごりが現在まで残り、放生会で今なお売られているということです。
また博多の呉服屋は、放生会で一年の半分の売上を上げていたというほど、着物が放生会で売れていた時代もあったそうです。
houjouya.jpg

約700の露店がひしめく中でもひときわ目を引くのが、なんとも怪しげで、胡散臭げなお化け屋敷です。
内容はよく覚えていないのですが、小学生の時に1度体験して恐怖し、具合が悪くなり吐きそうになったのを覚えています。
皆さんも機会があれば、あまりお薦めはしませんが、体験していただければと思います。
houjouya2.jpg


コールセンターのフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 夏の思い出?   ||  
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ