カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.05.01(火)

五月病

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。コールセンターの井原です。
だいぶ暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。
さて、5月に入りゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。旅行に行かれたり、里帰りされたりと日頃のストレス発散やリフレッシュされていることと思いますが、連休明けに憂うつな気分に陥ることは誰しも経験したことがあると思います。その中でもゴールデンウィーク明けによく耳にする「五月病」について調べてみました。

「五月病」とは元来、大学に入学した新大学生が5月のゴールデンウィーク明けごろ、わけもなく憂うつな気分に陥る症状から、一般的に「五月病」と言われるようになったそうです。最近では、新入社員にも似たような症状が見られることが増えているようで、新しい環境や生活に適応できずに、一時的に強いストレス状態に陥ることが原因とされているそうです。また、一般的には新しい環境になれるにつれて症状もなくなるといわれていますが、症状が長引き重症化すると、そのままうつ病になってしまうこともあるそうです。

対策としては、『完璧主義をやめる』『焦らない』『一人で悩まない』『自分を知る』等々ありますが、私の個人的な意見としては、何事も考え方次第だと思います。いい意味で考えすぎず、嫌なことがあっても、無理やりにでもポジティブ思考に切り替えることで、思いつめることも減り、ストレスを無駄にためずにいられるのではないかと思います。
以上、コールセンター井原のフォーシーズブログでした。

gogatsubyo.jpg

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 黄砂   ||   ストレス解消 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ