カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.05.12(日)

お祭り♪☆♪

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です!コールセンターの曹です。だんだん暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。新入社員の皆さん、入社してもうすぐ1ヵ月半になりますが、少しは慣れましたか?内線でお話する機会が増えてきました。皆さん一所懸命頑張っている姿を感じています。コールセンターから応援していますよ。先日の大型連休はゆっくりお休みできましたか?
私はゴールデンウィークに福岡の『博多どんたく港まつり』に行きました。福岡に来て丸3年になりますが、初めてのお祭り見学でした。調べてみると、『博多どんたく』は、今から約830年前の治承3年(1179年)に始まったと筑前国続風土記に記されているそうです。その後昭和37年に「どんたく」は、市民総参加の〝福岡市民の祭「博多どんたく港まつり」〝となり、今年で52回目。毎年5月3日・4日の2日間に、市内各所に設けられたどんたく広場、演舞台で踊りなどを披露しています。参加どんたく隊は何百団体もあり、出場者約3万3千人、見物客約200万人と、ゴールデンウィーク期間中、日本で一番の人出の多いお祭りと言われています。
blog2013051201.JPG
私も4日はちょうどお休みだったので、行ってきました。まず櫛田神社でお参りして、神社内の「櫛田神社演舞台」で太鼓と踊りを見ました。太鼓を打っている女性の姿がとても凛々しくて力強く、素敵でした。それから川端商店街を通って、「博多川水上本舞台」まで歩き、そこでも踊りや歌などを見学しました。こちらの舞台では日本の女性が綺麗な衣装を着てしゃもじを持って伝統的な踊りと歌を披露していました。身近で見るのは初めてで、とても新鮮でした。踊りの後、司会の方が「夜20時まで応援して頂いた方に「しゃもじ」を差し上げますので、ぜひ天神の方に来てください」と案内されていました。残念ながらあまり時間がなくて天神までは行けませんでしたが、本当は記念に「しゃもじ」をいただきたかったですね(笑)。
blog2013051202.JPG
来年はぜひ時間に余裕を持って行って、今年見られなかった「マーチングパレード」や「花自動車の市内巡りなど」も見てみたいです。もっと福岡の文化を勉強して母国の家族や友達に福岡の特徴を話してあげたいです。

以上、賃借人保証のフォーシーズコールセンター曹のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 原点   ||   子ども »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« クール・ビズ   ||   朝礼 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ