カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.05.14(火)

基本

[ 福岡スタッフ ]

暖かく過ごしやすくなりましたが、朝晩は冷え込みますので体調管理にはご注意下さい。
福岡店第2グループの秋好です。

今回は、私の長男の事を書いてみようと思います。小さなころから、スポーツなり勉学なり何か一つ習い事を始めてほしいと思っていたのですが、半年ほど前から空手を始めました。自分でやりたいと思った事を考え、何を始めるか悩んだ結果、空手を選びました。父として練習など観に行きたいと思っていたところ、先日、昇級審査という行事に立ち会う事ができました。それは、空手など日本武道ではお馴染みですが、昇級すると帯の色が変わるのです。審査前日には、自宅で長男と練習。空手の事は何も分かりませんが、長男の話を聞いていると、一つ一つの動きには意味があるようで、その意味を教えてもらい練習のお手伝い。

昇級審査当日、審査会場へ行くと、大勢の子供たちが昇級審査を受けに来ているのですが、その会場の空気に圧倒されました。子供たちの目つき、覇気がもの凄いのです。私は、忘れていた何かを思いださせていただきました。審査とは、とにかく基本の動作が重要で、前日の練習の成果がバッチリ発揮でき長男も満足していました。昇級審査の結果はまだ発表されていませんが、結果が楽しみです。

話は変わりますが、皆さんも先日の国民栄誉賞は記憶に新しいと思います。長嶋さん、松井さんの練習の話を聞いていると、打者は素振りが大事。とにかく素振りを毎日欠かさず行う事。そうです、素振りは基本中の基本。その基本を毎日欠かさず行う事で、偉業を成し遂げたのです。

私たちの業務も基本が大事。

企業理念、社是、社訓。

新人への指導を横目で見ながら、基本を忘れずに業務へ取り組む今日この頃です。
blog20130514.jpg
以上、オフィス保証のフォーシーズ福岡店第2グループ秋好のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 入梅   ||   原点 »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 入梅   ||   子ども »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ