カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.06.28(金)

目線

[ 埼玉スタッフ ]

お疲れ様です。埼玉店の豊元です。
突然ですが、皆さん仕事中に相手を見ていますか。
営業でも、パトロールでも相手の仕草一つ一つで、どのような人物かと無意識に判断していると思います。相手を見ているということは、こちらも見られている側ということなので、注意しなければなりませんね。科学的にも、クセや仕草に、その時の心理状況や性格が出るといった研究報告もあるみたいです。様々な仕草の中でも、一番メジャーかと思いますが『目線』について、書きたいと思います。
・目線が左上-過去の体験や景色を思い出している。
・目線が左横-頭の中で音楽を再生している。
・目線が左下-考え事をしている。
・目線が右上-ウソや作り話を構成している。
・目線が右横-なんの音なのか考えている。
・目線が右下-身体的に関することを思い出している。

必ずしも、上記内容があたっているわけではないと思いますが、参考程度ということで捉えてもらえればと思います。他にも様々な仕草と心理状況の関係があるようなので、相手の行動、心理を読み取り、人間関係を円滑にしていきたいです。
blog20130628.jpg
以上、オフィス保証のフォーシーズ埼玉店豊元のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ