カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.07.16(火)

胡麻パワー

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。コールセンターの松橋です。
大変暑くなりましたね。外に出て、少し歩いただけでも汗がダラダラです。外回りの皆様、常日頃から水分補給は怠ら無いでください。熱中症はもちろんですが、特に男性は、痛風や尿路結石のリスクが高まりますので十分にご注意を。

以前、TVで胡麻の効能・効果に関しての特集がありましたので、紹介をさせていただきます。胡麻には特有の成分「ゴマリグナン」といわれる、坑酸化物質が多く含まれています。 (CMなどでよく耳にすることがあるセサミンもゴマリグナンの一種です)ゴマリグナンは、脂溶性で唯一肝臓まで到達できる坑酸化物質として注目されています。 もっとも代表的な坑酸化物質のビタミンC、カテキンは血液中のみで作用し、肝臓までは届きません。体内で生成される活性酸素の約7割は、肝臓で生成されておりますので、その効果は絶大です。

その代表的な効果とは
1,活性酸素除去によるアンチエイジング
2,肝機能改善による美肌効果、二日酔い、悪酔いの防止
3,肝臓での脂肪分解や、体脂肪の減少
4,血液・血管壁のコレステロール除去
5,脳梗塞、生活習慣病予防
などです。

胡麻の種類と摂取量に関してなのですが、調査した結果、白胡麻と黒胡麻で1:1で混ぜ合わせて摂取するのがベストでした。効果を感じられる摂取量は、1日10g~20gとのことで大さじ1~2を目安にしてください。肝心の摂取方法なのですが、私の場合は、そのまま食べます。殻のままだと消化されないので、摺り潰す様に良く噛みます。胡麻を食べ始め3週間ほど経過しましたが、停滞中であった体重の減少が顕著に現れました。そのほかには、目覚めが良くなったことや、疲れにくくなったこと、体も軽くなった気がして毎日清々しい気分です。

残念なのは、健康診断の後に始めたので、おそらく今回も再検査になるでしょう。しかし!!再検査の結果、きっといい結果が出ると信じているので、早く再検査の通知が来ないかと心待ちにしています。仕事をする上で、健康は大事です。体調管理に気をつけ、業務に励みましょう!
blog20130716.jpg
以上、オフィス保証のフォーシーズコールセンター松橋のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 日傘   ||   ロボット掃除機 »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 7月盆   ||   夏バテ対策 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ