2013.08.22(木)
さよならだけが人生だ
[ 新橋スタッフ ]
お疲れ様です。営業本部第2グループの中澤です。
最近は朝晩の暑さも随分とやわらぎ、過ごしやすくなったと感じます。季節の変わり目も近いので、体調崩さぬよう気をつけましょう。
私事ですが、先日の盆休みを利用して、遠くへ行った大学時代の友人達と再会しました。酒を交わしながら近況報告や思い出話に花を咲かせるうちに、時間は本当にあっという間に過ぎてしまい、再びお別れとなりました。
タイトルは唐の時代の詩人である于武陵の絶句に付した井伏鱒二の訳文です。原文はこちらです。
井伏鱒二は以下のように訳しました。
この杯を受けてくれ
どうぞなみなみと注がせておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ
どんなに綺麗な花が咲いても嵐で散ってしまう。
どんなに親しい友人もいつかは離れ離れになってしまう。
だから親しく酒を交わすこの一時を大切にしよう。
という意味だそうです。
最後の部分だけ知っていたので、当初は出会いとは儚いという後ろ向きな意味だと履き違えていましたが、むしろ前向きにいまこの出会いを、時間を大切にしようという意味だと知りました。
弊社の社訓には『フォーシーズは一人一人が一生涯のお客様と考え、その出会いに感謝致します。』とあります。この仕事を通じて得た出会いを大切にしつつ、業務に励んで参ります。
以上、店舗保証のフォーシーズ営業本部第2グループ中澤のフォーシーズブログでした
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|