カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.08.21(水)

地名テスト

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第1グループの梅本です。
毎月コールセンターにて地名テストを行っていて、その問題が会議資料に載っていますが、問題を見ていると難しく満点を取っている人がいる事に正直驚きます!!私は東京、神奈川、千葉、埼玉とパトロールの担当を持ってきましたが難しい地名はどこにでもあります。
そこで私が以前、読めなかった地名を紹介したいと思います。皆さんは読めますか?
まずは東京都中央区日本橋蛎殻町(にほんばしかきがらちょう)、昔は漁師の小網の干し場で牡蠣の殻の堆積した海浜であったが地名の由来は明らかではないそうです。
続いて、神奈川県港北区大豆戸町(まめど)、近くの神社に大豆を奉納していたからだとされているそうです。
次は千葉県浦安市猫実(ねこざね)、鎌倉時代に大津波で大きな被害を受けた集落の人達が堤防を築き、その上に大きな松の木を植え、この松の根を波浪が越さないように願い「根越さね」と言われたのが由来とされています。
続いて、埼玉県草加市遊馬町(あすまちょう)、由来は調べましたが分かりませんでした。
最後に港区麻布狸穴町(あざぶまみあなちょう)、これは難しかったです。正直今でも間違えそうになります。地名の由来は昔、あなぐまが生息していたという事が由来だそうです。
如何でしたでしょうか?難しい地名はどこにでもあると思いますが、特に新入社員の方は分からない場合は調べてから電話しないと自分が恥ずかしい思いをするだけでなく、会社の質を落とす事になってしまうので気をつけましょう。
blog20130821.jpg
以上、オフィス保証のフォーシーズ営業本部第1グループ梅本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ