カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.08.27(火)

滅びる原因は自らの内にある

[ 新橋スタッフ ]

こんにちは、営業本部第1グループの関根です。8月も後半になりましたが、まだまだ暑かったり、急な雨が降ったりと厳しい日が続きますが皆様、体調を崩されていないでしょうか。
さて、いきなりですが「滅びる原因は自らの内にある」という言葉を皆様はご存知でしょうか。この言葉は武田信玄が病死した際に徳川家康が残したもので、宿敵であった信玄がいたお陰で緊張し、ゆるみが出なかったが、信玄が死んだ今、一番恐ろしいのは味方の中から起こる、油断や裏切りであるのだという内容を表した言葉です。
この言葉から皆様はどんな印象を受けるでしょうか。私は自分自身の弱さが自分を滅ぼすのだと感じました。例えば、私は何かうまくいかない時に誰かのせいにしていたり、環境のせいにしていたりしていました。そんな時はたいていのことがうまくいきません。なぜなら、原因は自分自身が悪いからです。言い訳をするのではなく、どうしたら良くなるのか考え、行動することが大事なのではないかと私は思います。
皆様もこの言葉からだけでなく、テレビや新聞、業者様からの声など色々な言葉を耳にする機会があると思います。そういった言葉から何かを感じることによって、自分自身の成長や改善に繋がるのではないでしょうか。
blog20130827.jpg
以上、家賃保証のフォーシーズ営業本部第1グループ関根のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ