カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.07.04(金)

酒は飲め飲め飲むならば

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です、経営管理部の坂口です。7月になり毎日暑くすっかり夏ですね。

今回はお酒について書きたいと思います。暑い時期に冷たいビールはおいしいですね。でもお酒で怖いのは酔った時ですね。私の周りにも色々な方がいて、例えば酔って電柱を美女だと思って口説きだす人、電柱に抱きつく人、「蝶々、蝶々」と手をヒラヒラさせながら外をふらつく人、見ている分には面白いですね。今回は私が飲んだ時の事は置いておきますが、酔っている人はきっととても幸せなのでしょうね、と思います。

さて、表題は皆さん何のことかご存知でしょうか?福岡の方はご存知かもしれません。表題は福岡藩の藩主黒田氏の家臣・母里太兵衛に由来する歌の一節です。今は大河ドラマで軍師・官兵衛がやっていますので自分で調べて知った方も多いかもしれません。歌は「酒は飲め飲め飲むならば 日の本(ひのもと)一のこの槍を 飲みとるほどに 飲むならば これぞ まことの黒田武士」と続きます。詳細は省きますがざっくり言うとお酒を飲んで槍を貰い受けると言う内容です。面白いので興味のある方は調べてみてください。私も何かを飲み取る程に飲んで見たいものです。
blog20140704.jpg
以上、店舗保証のフォーシーズ経営管理部坂口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ