カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.12.25(木)

日本の風習

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れさまです。
コールセンターの吉田です。
早いものでもう年末ですね!!
街はクリスマスモードから一変して年越し新年準備モードへ・・・
最寄り駅なんかは22日には既に門松が!!
改札口の近くにはまだサンタさんいましたけど笑

日本はいろんな行事・風習があって面白いですよね♪

風習といえば・・・
12/22は冬至でした。
1年で一番太陽の位置が低くなる日です。

冬至と言えば『かぼちゃ』に『ゆず湯』ですよね!
皆様はかぼちゃ食べましたか?
ゆず湯に入りましたか?

最近はこんな『古くからの風習』を実践する家庭も少なくなったと思います。

私も子供の頃はよく親が準備をしてくれたので、何も考えずともかぼちゃを食べてゆず湯に入っていましたが、親元を離れてからはこのような風習は節分以外あまり考えたことありませんでした。

でも、今年は息子も2歳になりだいぶいろんなことを理解するようになったので・・・
22日はかぼちゃを食べお風呂にはゆずを浮かべました!!

ゆず湯に関しては、祖母の家にある小さなゆずを利用♪
息子はお風呂に浮かぶゆずを見て大喜び!
『ボール♪』と言って遊び、いつもはすぐあがる息子もこの日は長くお風呂に入ることが出来たのでしっかりと温まることが出来ました。
※次の日も『ボール!!』と言ったので二日連続でゆず湯でしたが。。。

季節と旬を組み合わせて、季節を楽しみながら健康になる。
このような素晴らしい日本の風習は是非息子にも体験させてあげようと思います♪

そしてこれを機会に・・・先月から一ヶ月に1回は熱を出している息子なので今年の冬は元気に過ごせたらいいな~と思います!

次は年越しに七草粥に鏡開きに~と盛りだくさんですね♪

あ・・・日本の風習ではありませんが、サンタさん。うちにも来ましたよ♪
大人の都合で23日の朝に来ていただきましたが笑(25日の朝だとプレゼントに夢中で朝の準備が出来ないので・・・・)

今年も残り少ないですが
悔いの無いよう1日1日を大切に、元気に過ごしましょう!
blog20141225.JPG
以上、外国人保証のフォーシーズコールセンター吉田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ