カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.02.02(月)

日本の技術

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第2グループの檜垣です。1月から3月あたりは目まぐるしく天気が変わる日が続いて体調管理が難しい季節ですね。季節の変わり目は風邪を引きやすいので皆さんもお気を付けください。
さて、私が担当地区を訪問に回っていたときの事です。休憩もかねて自動販売機で飲み物を買っていた時に見慣れない自動販売機を見つけました。よく見てみるとそれは電池の自動販売機で、かなり古いもののようでした。さすがに使用はできないようでしたが、このようなものを作ろうとする発想と技術は日本らしさが出ていると思います。
日本では当たり前すぎて気づきにくいですが、自動販売機の技術は世界でも驚かれているようです。特に気になったのは自動販売機に備わった防犯システムです。例えば、自動販売機に異常が発生した場合、内部の機械が自動で警察に通報するシステムが備わっていることや、硬貨、貨幣の識別を自動販売機が行うことで不正な購入を防止するシステムなどです。当たり前のように置いてある自動販売機の中にこれだけの設備が置かれていると知り、日本の技術力のすごさが改めてわかりました。
ただ現代の技術なら欧米などの先進国でももっと自動販売機が普及するはずなのに、どうして日本だけここまで普及しているのかが気になります。それは日本が犯罪の少ない安全な国だからだと思います。例えばアメリカにも自動販売機はありますが、それを置きたがる人は少ないそうです。なぜなら中のものを盗まれてしまうからだそうです。いくら機械に防犯設備を備えたとしても、自動で物を売るということが欧米では考えられないそうです。
しかし日本では普及が加速しています。今では安全な収入源として自動販売機を借りている人もいるようです。それも犯罪が少ない日本だからこその現象ではないでしょうか。
私自身も日本という安全な国で仕事ができている現状に感謝しながら今後の業務にも励んでいくとともに、自分の国の誇れる点をもっといっぱい探していこうと感じました。
blog20150202.JPG
以上、家賃パトロールのフォーシーズ営業本部第2グループ檜垣のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 節分   ||   こだわり »

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 節分   ||   生活リズム »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ