カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.03.03(火)

観光地 京都

[ 京都スタッフ ]

お疲れ様です。京都支店の小野です。
いよいよ、花粉症のシーズンの到来とともに、もう少しすると京都では国内・国外問わず観光客でにぎやかになるシーズンでもあります。毎年観光シーズンに感じることは、年々海外からの観光客が増えているなあと、毎年感じています。

そこで調べて見ると、世界各国・地域への外国人訪問者数では、日本は世界で27位、アジアで8位となっているそうです。ちなみに世界で1位はフランスです。

日本への外国人訪問者数の推移としては、2003年には521万人で増加傾向だった外国人訪問者数が、リーマンショック後の2009年に大きく落ち込んだが、2012年以降増加し、2013年には1000万人を突破しています。今後も増えていく予想で、政府では2020年までに訪日外国人数を2000万人にすることを目標としているそうです。
日本の中でも特に京都は外国人観光客に人気のスポットを多くある観光地ですが、意外に高級ホテルなど宿泊施設が少ない状況にあります。行楽シーズンになると観光客は大阪や奈良のホテルに泊まって京都にやってくることが多くまだまだ客室需要が大きいという現実があります。その理由としては、適した不動産がでなかったこと、景観を保護するための建築に関する規制が大きく影響しているなどあります。
しかし最近は、経営不振で閉鎖したホテルの跡地がでてくるなど、新たなホテル事業者が進出しやすい用地が出てきたことに加え、京都市が観光事業・外国人誘致に本腰を入れ始めたという背景もあり、京都における外資系高級ホテルの進出が加速度的に進んでおり、ハイアットリージェンシー京都、ザ・リッツ・カールトン京都が開業。今後もフォーシンズンズ・ホテルズ・アンド・リゾーツやスターウッドホテル&リゾートの最高級カテゴリーブランド「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」が開業予定と発表されています。その他でも、京都の町家をゲストハウスとして賃貸する動きがでてきており、弊社への問い合わせも増えてきております。賃貸でお困りのことがあれば、ぜひお気軽に弊社へご相談ください!!
blog20150303.jpg
以上、家賃パトロールのフォーシーズ京都支店 小野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

京都スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ