カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.12.03(水)

芋掘りという経験。

[ 京都スタッフ ]

お疲れさまです。京都支店の板木です。
今年ももう早いもので終盤に差し掛かりました。みなさんにとってこの2014年はどんな1年でしたでしょうか?私にとってこの1年は、たくさんの「経験」をすることができ、様々な意味で充実したものになりました。さて今回は、その「経験」のひとつになった、芋掘りについて書こうと思います(笑)
芋掘りとは、字の通り芋を掘るだけなのですが、その収穫の触感や達成感が想像以上に楽しいのです。みなさんも是非、来年芋を掘っていただきたいです!
blog2014120301.jpg
掘った芋は、「スイートポテト」にして美味しくいただきました。日本では「スイートポテト」は甘いお菓子を指すことが一般的ですが、外国(英語)ではサツマイモそのもののことを「スイートポテト」と呼ぶそうです。
blog2014120302.jpg
「スイートポテト」と、カタカナで表記されることがほとんどですし、なんとなくイメージで外国のお菓子なのでは?と思い込んでいましたが、実は明治時代に日本で作られたお菓子だそうです。そもそも芋をお菓子に使うのは日本特有だそうです。これらの豆知識は芋掘り先のおばちゃんに教えていただきました(笑)

今回の芋掘りだけでも、収穫する触感、手作りお菓子の手間、スイートポテトの豆知識などを「知ること」ができました。芋掘りを例に大げさかもしれませんが、自身の感性を磨くためにも「知ること」は大切な経験だと考えています。
私は幸せなことに、仕事をする中で、その町や歴史や人を「知ること」ができます。その毎日に感謝を忘れず、業務に励んでいきたいと思います。

以上、オフィス保証のフォーシーズ京都店の板木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 観世音寺   ||   寒さに負けず »

京都スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 観光地 京都   ||   温泉 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ