カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.08.25(火)

グラバー園

[ 取締役 ]

お疲れ様です。安河内です。先月だったと思いますが、世界遺産委員会で日本が推薦した「明治日本の産業革命遺産」世界文化遺産に登録することが決定されましたね。お盆休みにその中の施設の1つとなる長崎県のグラバー園にある旧グラバー住宅を見てきました。九州でも有名な観光スポットの1つで、私は小学校の修学旅行が初見学でした。
blog2015082501.jpg
幕末から明治当時、外国人居留地だったこの場所に元々からあった「旧グラバー住宅」「旧リンガー住宅」「旧オルト住宅」など国の重要文化財に指定されている建築物から「旧三菱第2ドックハウス」などなど、長崎に点在した複数の貴重な建築物を移築復元しグラバー園として昭和49年に開園した事が記されています。
blog2015082502.jpg
修学旅行に行った当時はそんな情報が目や耳にはいる訳もなく、大勢の友達との【お泊り会】にのぼせて、はしゃいでいた記憶しかありません(笑)。20数年前に2回目、そして今回が3回目と年をあけながら鑑賞する毎にその歴史の繋がりや味わいを感じる事への「変化」を覚えます。少しだけ懐かしさも感じながら、家族として「初めて」となるグラバー園での一時でした。

追伸
グラバー園には2つ(3つ?)のハートの「石」が有名で、カップルでハートの石に一緒にふれると幸せになるらしいですよ!!
blog2015082503.jpg
デートプランで良いんじゃないでしょうかっ?!!!

以上、外国人保証のフォーシーズ取締役安河内のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« お盆休み   ||   お盆休み »

取締役の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 大運動会   ||   おめでとう »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ