カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2017.10.04(水)

4年に一度の...

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの坂本です。
先日、私は直方市植木で開催された植木天満宮の御神幸祭に参加してきました!お祭りを見る方ではなく実行する方で、です!このお祭りはなんと4年に一度しか開催されていないお祭りであり、3日間あるうちの2日目に行われる大名行列に関しては市の文化財にも指定されていてとても伝統のあるお祭りなのです!

直方市出身の方に招待され参加させてもらいましたが、直方市とは縁も所縁もない完全部外者な私がこのような伝統あるお祭りに参加して良いものか...?
と、聞いても「よかろうもん」の一言。

本当に良かったのかは今も分かりません。笑

当初は2日目に行われる大名行列に参加の予定だったのですが、台風の影響で大名行列は中止となってしまい、このまま帰るわけには!ということで3日目の山笠に参加させてもらうことに。

しかしこれがまた大変!

3、4メートルはあるであろう大きな山笠を引きながら朝から夜まで町内を練り歩くのですが、道中はもちろんただ歩くだけではありません。
上り坂をかけ上がったり、下り坂ではスピードが出すぎないよう踏ん張ってみたり、ガブって(山笠を上下?に大きく激しく揺さぶる行為)みたり...
それに加えもちろん大きな声で「わっしょいわっしょい」言います。4秒に1回くらい。

終わった後は歩き方変だわ、声ガラガラだわでしたが、あんなにご飯が美味しく食べられたのは久しぶりに思えました。

今回参加して感じたことは地元の人々のお祭りに対する熱意の大きさです。
ついつい迫力のある山笠の方に目がいってしまいがちですが、お祭りを盛り上げようと頑張る「人」の方に着目してみると、また違って見えるだろうと強く思います。

皆さん、福岡の山笠は博多祗園山笠だけではありません。是非一度、4年に一度のこのお祭りも見に行ってみて下さい!
blog20171004.jpg
以上、外国人保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター坂本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 七五三   ||   ミシシッピ川 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ