カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.11.06(火)

お互い様という言葉の力

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜支店石山です。
もうすっかり秋ですね。朝日が昇るのも遅くなってきていますが皆様ちゃんと起きれていますか?私は毎朝5時には起きております。土日も遅くとも5時半には起きております。まだ当たり一面暗い中で起きますが、私の息子も同じくらいの時間に起きておりまして、一生懸命言葉をしゃべろうとして私に話しかけてきます。最近は飼っているうさぎの餌も自分からケージの餌箱に入れています。元気いっぱいの息子にいつも朝元気を分けてもらっています。皆様も朝つらいと思いますが規則正しい生活を送って体調を整えましょう。

話は全く変わりますが、私は最近ある言葉に個人的にはまっています。何気ない日本語ですが、なぜかここ最近ずっと頭の中にある言葉です。それは「お互い様」という言葉です。仕事をしている中で、生活をしている中で皆様はこのお互い様という言葉を最近聞いてますか?あまり最近は頻繁には聞きなれなくなってきていますよね。自分もここ1年で数回しか聞いていませんが、本当にいい言葉だなと思いずっと頭の中に残っています。

お互い様という言葉は大和言葉とのことで、日本古来の言葉だそうです。日本古来からの言葉と聞いただけで、根拠なく良い言葉だなと思いますし、美しい言葉なのだなと思ってしまいます。本来の使い方としては、相手に気を遣わせないための言葉ではあるようですが、自分が困っているから助けてほしいと誤った使い方をしている人がいるようです。そもそも、最近聞かなくなってしまったのは相手に対しての気遣いであったり、人間関係が薄くなってしまっているのかもしれないなと思っています。それとも、自分自身で問題解決ができる人が増えたのかどちらかでしょうか。いずれにせよ、この言葉を使うことによって押しつけがましい言葉になってしまったり、一方的にならないようになど使い方に気を付けなければならないなと思っています。日本語は難しいですね。

私自身に置き換えてみると、普段の仕事もプライベートもまだまだ人に対して気遣いが足りていないと思っています。そもそも、仕事もプライベートもあまり切り分けて考えてはいませんが、自分自身にいっぱいいっぱいになっていて周りが見えていないからなのかと思います。そんな時に、このお互い様という言葉が自分の耳に入ってきて、我に返るまでは言いませんが自分を俯瞰で見れるようになり、もっと周りに目を配らなければならないなと考えさせられました。日本語は難しい一方で、魔法のように言葉であるとも思いました。これからも、少しでもこの言葉が日本でつかわれるように、自分自身でも使えるように過ごしていきたいと思う今日この頃でした。

blog20181106.JPG

以上、オフィス保証のフォーシーズ横浜支店石山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 東京観光   ||   あじたま »

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« モチベーション   ||   休日 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ