カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.01.05(土)

冬の醍醐味「おでん」

[ 新宿スタッフ ]

お疲れ様です。新宿支店の石山です。
朝晩の冷え込みが一段と厳しくなって参りました。皆様もお身体を壊さぬようご自愛頂ければと思います。

私は秋田出身なのですが、東京に5年も住んでいると、年々寒さに弱くなっているような気がします。
朝起きると自室の室温が氷点下だったこと、今では考えられません。(笑)
そんな日々の中、わが家ではいつも祖母が暖かい料理を作ってくれました。
祖母特製の料理の中で特に今1番食べたいのはおでん!
ということで、初めておでんを調理致しました。

「なんとなく面倒くさそう」と思っておりましたので、恥ずかしいことに作り方すら不明でした。
祖母に電話し、作り方を教えてもらうと、最初から難関が。
わが家の出汁は「昆布出汁」なのですが、他に「かくし味」を入れている、と。
そう、「かくし味」です!!

blog2019010501.jpeg

こちらHPより引用させて頂きました。
色の薄い醤油と鰹出汁を合わせた白出汁だそうで、煮物やお吸い物、混ぜご飯等に使用できるそうです。
18年間秋田に住んでおりましたのに、この「かくし味」の存在をこの日初めて知りました。
祖母とも会話が噛み合わず少し言い合いになってしまいました。(笑)
秋田出身の方なら誰もが知っているであろう「味どうらくの里」と同じ会社から販売されておりますので、ご興味ある方はぜひ!

結局おでんについては、食い意地が張っておりすぐ食べたかったので、取り寄せることは断念し、ネットで検索したレシピを代用して何とか調理出来ました。
お鍋いっぱいのおでんは撮り忘れてしまったので、友人に自慢した際の写真を。

blog2019010502.jpeg

祖母が作った味とは少し違ったのですが、我ながらかなり美味しく仕上がりました!
一人暮らしですので少なめにと作りましたが、あっという間に完食してしまいました。特に出汁がじゅわっと染み込んだ大根とはんぺんは、もう一度作って食べたい程です。
また今回練り物はスーパーで購入したのですが、思っていたより種類が豊富で驚きました。
調理を避けていたおでんも、今では一人暮らしでもご家庭でも気軽に調理できるものですね。
最近はコンビニ等でも購入できるのでついレジに持って行っておりましたが、料理してみるもまたひとつ冬ならではの醍醐味なのかもしれません。

皆様のお好きなおでんの具材は何ですか?
ぜひ暖かくて美味しいものを食べて、一緒に寒い冬を乗り越えましょう!

以上、家賃保証のフォーシーズ新宿支店石山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新宿スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ