カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2025.08.25(月)

靴を脱いで寝転がる男

[ 札幌スタッフ ]

最近、保育園の行き帰りで悩んでいることがあります。
それは、イヤイヤ期まっさかりの息子の行動。イヤイヤ期といえば、泣き叫ぶ・寝転がるはある程度覚悟していました。娘の時もよくわからないタイミングで機嫌が悪くなる。何が気に障るのかわからないけど泣きわめく、が通常運転だったので、ある意味"通過儀礼"のようなものだと理解していたつもりです。
が、しかし。
我が家の息子は、泣きわめくだけじゃない。その更に上をいく"靴を脱いで寝転がる"個性強めスタイル。しかも場所を選ばない。飲食店やコンビニの出入口、駐車場、歩道、地下鉄、お店の中、時には雨でドロドロの地面の上で...。

blog2025082501.png

blog2025082502.png

もう全身で「気に食わない!」を表現してくるんです。通行人の視線なんてお構いなし。私の眉間の皺が深くなる事も知ったこっちゃないんですよ彼は。抱っこしようとすると、体をくねらせて全力拒否。やっと歩き出したと思ったら、道路の真ん中でピタッと止まって動かない事もあり、本当に毎日、毎日毎日毎日...主張が激しく、登下園だけで私のHPが削られます。

そんな息子も良いところがありまして、それは切り替えの早さです。娘の時は1時間くらい余裕で泣き喚いていましたが、息子は気持ちの切り替えが早いです。機嫌良く1番すぐに動いてくれるのは毎週金曜日。ご褒美デーとして「デザートを食べに行く」日をつくりました。いつものように座り込んで靴を脱ぎだした息子を横目に、「今日、金曜日だな~。一週間頑張った人~?」と声をかけると...
「はい!!」
と突然立ち上がり、靴を履かせろと催促し、信号待ちはピシッと直立。横断歩道は手をスッと上げて渡る完璧ぶり。

blog2025082503.png

さっきまでの道路寝転びマンは一体どこへ...?
まぁ、これもまた成長の証なのかなと。お姉ちゃんが手を引いてくれたり、声をかけてくれたりする姿にも日々救われています。子育てって、体力も気力もいるけど、その分だけ笑いや驚きもあるなぁと、余裕のある時だけ実感しています。

blog2025082504.png

ただ、いつまでも物で釣るのもいかがなものかと思うので、何かいい対処法があれば是非共有していただけると嬉しいです。

...余談ですが、この話を書こうと思ってから息子を観察すると、そういう時に限ってあまり駄々をこねることが殆ど無くなるのはどうしてでしょうね。

以上、高級賃貸保証のフォーシーズ札幌支店石田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

札幌スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ