2026.02.15(日)
水族館でアートに溺れる
[ 岡山スタッフ ]
お疲れ様です。岡山支店の荻原です。
まだまだ寒い日が続いていますね。
体調を崩さないよう、皆様も温かくしてお過ごしください。
さて、今回は神戸の都市型水族館「atoa」に行ったお話です。
友人と神戸で会うことが決まり、何か観光をと気になったこちらへ!

これは入り口すぐの写真です。
予想以上にアート強めで素敵空間でした!
トキメキに連動してかライトの色も変わります。
「凄い」しか言えなくなりながらも、わくわくしながら中へ。
この水族館のコンセプトは「アクアリウムとアートが融合した新感覚の都市型水族館」です。
公式ページによると、「アクアリウムを核に舞台美術やデジタルアートを融合させ、生きものの造形美、神秘性を惹きだしています。音、光、香りなど五感で感じる演出で、幻想的で独創的な世界への臨場感を高めています」と紹介されています。
見た方が伝わりますね!

こちらがatoaのシンボル、球体水槽です。
水槽は直径3mで国内最大級!
生き物と大地の神秘を凝縮したような美しさですね...!
水槽の周りを360度見ることができ、大迫力でした!
またatoaは4F建のフロア毎に、雰囲気も異なります。
水槽上の壁や柱が本棚になっている場所もありビックリ。
まるでブックカフェのよう。
本のジャンルや国も様々で、異国に来たような気分で新鮮でした。
そしてこちら。

ゾウガメです。
人の往来があるスペースにいて、動かないので最初は剥製かと思っていました...。
生きており、ゆっくりと食事中。
周りをみると普通に何匹かゾウガメがいるではありませんか。
大きさも凄いですし、ガラス越しでは無く間近で見れるので大迫力でした!
そして様々な生物をみた中で、MVPがこちら。

「クレナイニセスズメ」
「幼魚は全てメスとして成熟する。産卵期にペアとなり、大きい方がオスに性転換するがオス同士の場合、小さい方が再びメスに性転換して産卵を行う。」
情報量が多すぎる...!
種の繁栄に全振りした能力ですね。なんでこんな事が可能なのか、どうやって海中でお互いに大きさを比較しているのか...謎は深まるばかりです。
性格はやや攻撃的で縄張り意識が強く、同種や近縁種で混泳すると死に至る闘争を引き起こす可能性があるため、ペアを形成するのは非常に困難なんだそう。
atoaに来なければきっと知れなかった生き物...
こういうパネルも好きでついつい読んでしまいます。
立地的にコンパクトな水族館なのかな~と思っていましたが、広く感じられる空間作りと、見応えのある演出で大満足でした!
水槽も壁沿いにずっとあるのではなく、フロア内で水槽が1つずつ点置きしてあるものが多かったです。
前の人をあまり気にせず、自分のペースで見て回れました!
自分のワクワクする気持ちや、新しいものも取り入れられるような柔軟さを持つことを大事にしていきたいなと改めて感じました。
皆様もぜひ行ってみてください!
以上、テナント保証のフォーシーズ岡山支店荻原のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
岡山スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|





|