2009.12.09(水)
2009年を色に例えると?
[ カスタマーサポートセンター ]
お疲れ様です。
コールセンター久野です。
2009年も、残り僅かですね。
皆様どんな一年だったでしょうか?
先日、習い事をしているカラーセラピーのスクールで、
2009年をテーマに絵を描きました。
このカラーワークでは左手で3色色を選び、
思い浮かんだイメージを描きます。
私が描いた絵は、ピンクのリボンの周りに黄色い円形が漂い、
水色の波紋がその周りにある、というものでした。
絵を描いた後は、タイトルを付けます。
タイトルは『感謝』。
私事ですが、今年10月に結婚式を挙げました。
その際に、自分を支えてくれる家族や友人のお陰で
私はこれまでやってこれたのだなぁという感謝の気持ちを
改めて感じたことが大きかったと思います。
色彩心理学的な観点で見ると、
ピンクは"無償の愛"・・・"幸福の中にある不安"
黄色は"幸福感"・・・"依存心"
青は"冷静"・・・"身体的な疲れ"
という意味があります。
ピンクは結婚式での感謝の気持ち・より繋がりを深められた実感、
黄色は支えられている幸福感を表しており、
青は、仕事に結婚式に習い事にと忙しく駆け回った一年の疲れも
でているかなと自分では分析しました。
また、来年2010年をテーマにコラージュ(好きなものを切り貼りをする)
も、作りました。
タイトルは『花』。
来年は、自分自身がより成長できるように。
という気持ちを込めて作りました。
花びらの"赤"には意欲性・積極性
中心の周りの毛糸"黄緑"には若々しさ・成長意欲・バランス
中心の毛糸"オレンジ"には開放的・活発・創造性
などの意味があります。
2009年のふわっとした感じ(受動的)に比べて
2010年ははっきりした感じ(能動的)
なものになったなぁと分析しました。
更にそれを踏まえて、粘土を使っての
アートワークも作りました。
左手の手のひらにハートを5つ並べました。
テーマは、『受け取る』。
"右手"には"与える"という意味が
"左手"には"受け取る"という意味があります。
私たちは自分が人に与えた事に対しては敏感ですが、
人から与えて貰ったもの、気持ちには時として鈍感です。
結婚式をしてみて、今まで未熟が故に
"受け取る"という事ができていなかったのだなぁと気づき、
人からの愛情や気遣いを"気づいて受け取る"事を
与える事と同じくらい、大切にしようと感じました。
仕事でも、コールセンターのスタッフは
とても良い方ばかりで、皆さん気遣いが上手です。
仕事は能力だけでなく、社会人として人として
きちんと気遣いができることだなぁと
年を重ねるほどに(!)感じる今日この頃です。
忙しい中でも、気遣いを忘れないことを実践したいと思います。
2010年は、仕事も家庭も「きちんと受け取り、成長できる年」
にしたいと思います。
と、長々と失礼しました。
皆様にとって2009年は何色の年だったでしょうか?
もし暇なお時間があったら、クレヨンなどで3色色を選んで
絵を描いてみて下さい♪
以上、コールセンター久野のフォーシーズブログでした***
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|