カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.03.18(木)

暖かくなってきましたね☆

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。
ブログ初登場、コンシェルラインコールセンターの芹田です!
つい最近入社したばかりのような気がしますが、もう9ヶ月が経ちました。

時が経つのは本当に早い・・・と誰もが感じた事があるはずです。
大人になればなるほど、1年はあっと言う間に過ぎていくような気がします。
以前、インターネットの記事でそう感じる理由が掲載されていたので紹介したいと思います。

①同じ1年でも10歳と60歳とでは人生における比率が10分の1と60分の1で全く違うために、高齢者はその分、同じ時間でも短く感じるという「ジャネーの法則」。

②人には「心的時計」というものがあり、これが「物理的な時計」よりも早く進めば「まだ1時間」、逆に「心的時計」が早く進めば「もう1時間」となる。この心的時計は身体の代謝が低下すると遅くなるため、高齢者では代謝が低下するので心的時計が鈍り時間の経過を早く感じる。

③子供は待ち遠しい行事が多いが大人には慣れ親しんだ刺激の少ない出来事ばかりのため、時間経過に注意を向ける回数が減り、時間進行が早く感じられる。

④広い場所の方が狭い場所より時間が長く感じられる。大人になって昔の小学校に行くと校庭が小さく感じられるなど、同じ空間でも子供は広く認識し、時間の経過をゆっくり感じさせる傾向を強めている。

以上4点が主な理由だそうです。
ん~納得!


私は個人的に、仕事と趣味を両立させてメリハリのある充実した日々を送っているからだと勝手に思っています☆充実してる時と何もない時では、時間の進み方全然違う気が違いますよね!

そんな私の主な趣味は、旅行と踊る事です。

今回は旅行好きの私が今まで行った観光地の中の1つで、九州の方々にはあまり縁のない「日光」を少しだけ紹介したいと思います。
日光って聞いたことあるけど何県?と思う方も少くないのではないでしょうか。

栃木県日光市。自然から温泉から社寺まで、色々な観光地があります。
なんと言っても有名なのが1999年に世界文化遺産に登録された「日光の社寺」

日光の社寺

登録されているのは①日光東照宮②日光二荒山神社③日光輪王寺の二社一神とそれを取りまく遺跡群。
その中でも、東照宮は建造物の緻密さ・迫力・厳かさ・世界観・・・全てにおいて私の想像を超越していました。徳川家康の霊廟としてつくられた東照宮は、家康の遺言で息子の秀忠が作ったものを、祖父を敬愛する家光が今の姿にしたそうです。
「日光(東照宮)を見ずして結構と言うこと莫れ」という言葉がある程、素晴らしい場所です。

そして、こちらも世界遺産に登録されている「神橋」
純度が高いが故のエメラルドグリーンの水に真っ赤な橋のコントラスト・・・美しい!
この日はくもりだったのでこの程度ですが、天気よかったらもっと美しいんですよ。

神橋

最後に、世界遺産には含まれていませんが日本三大瀑布(滝という意味)の1つ「華厳の滝」
高さ97mの落差で流れ落ち、岩壁からは伏流水が流れ出し12の小滝となって滝全体を包み込むような特異な景観を作り出しています。ものすごい山の中にあるのですが、何とも現代的な事にエレベーターで滝壷まで行くことができます。
エレベーターでしらけたのもつかの間、開けた場所に出た瞬間、感動でみんな声を上げます。
雄大な自然の前にちっぽけな私はただただぼーっと立ちつくして、ひたすらマイナスイオンあび、その後濡れながら写真を撮り続け、風邪を引きました(笑)
でも、ものすごいパワーを頂いた気がします!ここには絶対神がいると思いました。

華厳①

華厳②


写真では1%も伝わらないのが悔しいですが、本当に日光は「結構」なところです。今話題のパワースポットでもあるので、機会があれば是非行ってみて下さい。

これからも日本中・世界中のステキなところを旅していきたいと思います。もちろん、仕事も頑張りますので!

以上、芹田のフォーシーズブログでした。

長文失礼致しました。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ