カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.03.25(木)

献血に行ってきました!

[ 名古屋スタッフ ]

こんにちは。名古屋店の藤山です。

桜の開花予想では今日から・・・との事でしたが、最近寒くなったせいか、咲く

素振りもありません。 早く春の訪れを感じたい・・・と思う今日この頃です。


話は変わりますが、先日、献血に行ってきました。

街を歩いていると声をかけられたので、のこのことついていってしまいました。

献血には、「全血献血」と「成分献血」があり、

1.「全血献血」は文字通り血液の全てを提供するもの。

2.「成分献血」は主に血小板、血漿を提供するもの。

という2種類の方法があります。

という訳で今回は成分献血に挑戦しました。

あれはすごいです。技術がすごい、一旦血液を採取し遠心分離機かけ、血小板を分離させ、

残った血液は体内に戻す。すごいハイテク。

でも、刺す針も太く、けっこう痛い。私の場合は血の出も悪かったようで1時間以上かかってしまい

ました。


その場にいた看護士さんにきいたところ、最近若者の献血離れが加速していて、1985年と比較

して20代の献血率が半減しているそうです。時間は少々かかりますが、献血で助けられる命も

あるとおもいますので・・・

みなさまもお時間があるときには献血にご協力を!!

090114.jpg

以上、4cs名古屋店 藤山でした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« Mt.Fuji   ||   名古屋上陸 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ