カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.04.26(月)

仕事が出来る人に☆

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。経営管理部の柴田です。
遅ればせながら新入社員の皆様、4c'sへようこそ♪
ご入社おめでとうございます。

"門出"という花言葉をもつスイートピーです。↓スイートピー.jpgのサムネール画像

新入社員を迎え、早1ヶ月が経ちますが各拠点へIP(社内電話)をかけるとまだ聞きなれない元気なお声から我社へ新しい風が吹いているなぁ~と新鮮な気持ちをもらいます。
きぶし.jpg←"出会い"という花言葉をもつ木五倍子です。

同時に入社した数年前を思い出し、皆様とともに4c'sとともにまだまだ成長しなければと気合が入りますo(^^)o
"心の成長"という花言葉をもつノハラアザミです。↓
ノハラアザミ.jpg

さて!!目指すは【仕事が出来る人】。
【仕事が出来る人】は【忙しい人】ではないという興味あるお話を聞きましたので少しご紹介します。

①【仕事が出来る人】は「忙しい」と周りに言うことを「無能の証明」 だと思っている。
  【忙しい人】は「忙しい」と言うことが「かっこいい、頑張っている」と他人が評価してくれる と思っている。
②【仕事が出来る人】は前倒し作業行う(効率の良い仕事の仕方が出来る)
  【忙しい人】は納期意識がギリギリ。
③【仕事が出来る人】はスケジュール意識が強い(絶対何時までにここまで終わらせる)
  【忙しい人】は終了時間への意識が甘い(何となく早く帰れたらいいなー)
④【仕事が出来る人】は段取りを考えて仕事にとりかかる(段取りを考える時間を十二分にとる)
  【忙しい人】は仕事にとりかかって段取りを考える(段取りを考える時間を短時間で済まそうとする)
⑤【仕事が出来る人】は「忙しい状態」事は絶対にイヤ。受け入れる事が出来ないと思っている。
  【忙しい人】は「忙しい状態」を甘んじて受け入れてしまっている。

皆様どうですか(^^)??
まだまだ他にも20項目程の違いがあるようです。
気になる方は是非チェックしてみてください。そして自分に足りないことをリストアップすることも良いかもしれませんね。

青空.jpg"真心"を持って上を向いて・・・。

以上、経営管理部柴田によるフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 発想   ||   My Favorite Things »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ