カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.12.20(月)

研修 in 福岡

[ 大阪スタッフ ]

皆様、はじめまして。
大阪店・家賃パトロール部の原田です。

今年入社、いわゆる新卒です。
こんな私が全国、いや、全世界の人の目に触れるブログを書くとは夢にも思いませんでした。
ですので、私が入社してからのブログを書きたいと思います。
少し壮大ですか?
頑張って書きますので、最後までご覧ください。(笑)

私は大阪採用で、福岡で研修を受けました。
福岡という土地は、今まで旅行程度でしか行ったことがありませんでした。
まさか、住む事になるとは夢にも思いませんでした。

そんな未知の領域である福岡。

そこでの生活は寂しがりな私にとっては苦痛の塊でした。(笑)
知らない土地、知らない場所、知らない家。
どこを歩いても知っている人はおらず、どこを歩いても知らない場所。
ここで生活する全てが未知、孤独でした。

そんな中、福岡店に出社し、入社式。

内定を頂いてから入社式までは懇親会などが数回あるのですが、福岡での懇親会には出たことが無く、ここでも疎外感が半端なくありました。

研修。

同期と一緒に研修を受けるわけですが、このとき、初めて【仲間】が出来ました。
知らない土地での【友人一号】です。
仲良くなれるか不安な日々が続いていましたが、取り越し苦労だったと思うほど仲良く研修を受けました。(笑)
研修が終わってからは100円均一ショップの場所を教えてもらったり、ご飯に行ったり、誕生日会を行ったり。
地元の友人がいるだろうに、わざわざ私に付き合ってくれて、本当に嬉しかったのを今でも覚えています。

誕生日会ケーキ.JPG

現場。

数週間の研修の後、現場に出て本格的に先輩の指導を受けます。
ほぼ初顔合わせの先輩方と共に仕事をします。
解らないことだらけです。(笑)
そこを嫌な顔一つせず教えてくれるのですから、本当にすごいです。

感謝。

仕事は厳しいです。
人が煩わしいと思うことをしているので、当たり前です。
その厳しいがゆえにか、仲間とのつながりが深いと感じます。
一人で毎日晩御飯を食べる私を気遣ってか、晩御飯を誘ってくれたり、飲みに誘ってくれたり。

エピソード。

ただ書いてても伝わらないと思うので、いくつかエピソードを。

エピソード1.焼肉
晩御飯、家で作るのも億劫で、ただただ肉が食べたい。
肉を焼きながらお酒を飲みたい。と思う日がありました。
そこで、仕事終わりに焼肉屋さんに向かい、一人で焼肉をしながら飲んでました。
寂しいでしょ?(笑)
そこに電話が。
先輩からです。
「原田君、なにしよ~と?」
焼肉に一人で行ってますと話すと、ふら~っと来てくれました。
誘ってくれたらよかったのに。
そう言ってくれて、一緒に七輪をかこったのを今でも昨日のように覚えています。

エピソード2.直属の上司
現場でのOJTでは、一人の先輩に一人の新卒がつくというもので、直属の上司が居ます。
大阪店での配属になり、担当を持ち出したある日、その先輩から電話がありました。
「最近どう?」
なぜ電話をくれたのかは聞いてないですが、成績の上らない自分を心配して電話をくれたのだと思います。
「今はちょうど大変な時やろ?」
と、福岡と大阪で離れてからも心配してくれる。そんな先輩の下につけて良かった。と心底思いました。

まとめ。

あまり書くと長くなるので強引にまとめます。(笑)
福岡での生活。
不安だらけでどうしようもなかったんです。
ですが、同期や先輩方に仕事以上に生活部分を助けてもらって、本当に嬉しかったです。
半年で大阪に戻ると解っていたのに、親切に教えてくれたり、ご飯に誘ってくれたり。
感謝しても足りないぐらい感謝しています。
そんな生活をこの1ページに書こうと考えた自分が悪かったです。すみません。(笑)

そんな充実した半年間をくれた皆様に、この場を借りてお礼します!!
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

ページ上部にも有りますが、心結びというものを今までの人生で一番感じることのできた半年間でした。
これからも、心と心のつながりを感じながら生きていこう。そう思う今日この頃です。

締まりの無い終わり方になりましたが、ながながとお付き合い頂いてありがとうございました。
以上、大阪店原田のフォーシーズブログでした。

新幹線切符.jpg

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ