カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.09.21(金)

上海にて

[ 代表取締役社長 丸山輝 ]

皆様、お疲れ様です。
9月18日、尖閣問題を発端に中国では反日デモが激しく行なわれていましたね。そして私はその真っ只中、上海で過ごしておりました。折角なのでデモを見たかったのですが、周りの方に止められてしまい、断念する事となりました。たしかに一触即発のときに中国語もロクに話せない私が事故にあった結果、両国関係者にご迷惑を掛けてしまいますからいけませんよね。日本人以外の外国人は「中国が~~~日本人は何処にも居ないよ~。~ところで見た?~~~。」などと心配しているのか?面白がっているのか?漁夫の利を得るビジネスチャンスだと思っているのか?良く分からないのですが、そんな会話で盛り上がっておりました。しかし、翌19日にはデモも落ち着き、私はいつも通りに活動致しました。面白かったのは、外をウロウロとしていると上海の方から「日本人か?」とか「日本人だよな?」という、今ここに居ていいのか?大丈夫なのか?という感じで質問されたりするのです。たしかに昨日のデモの翌日ですから、日本人は見かけません。当たり前と言えば当たり前の質問ですが、その度に中国在住の友人が「日本人かもね!?」と洒落っぽく笑い飛ばしていました。そうすると相手は「おお~!そ~か~!居るんだ~」というようなリアクションです。私にはそのコミュニケーションがたまらなく刺激的でした。その友人から面白いブログを紹介して貰いました。皆様参考の為に読んで下さい。中々面白い内容です。
http://www.maya-fwe.com/Blog.html
 訪問する度に充実度が高まる中国。今回の充実度は過去最高です!これからも何事にもベンチャースピリットで挑戦します!

以上、フォーシーズ代表取締役社長丸山輝のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 経営者判断   ||   赤とんぼ »

代表取締役社長 丸山輝の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ