カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.11.14(水)

「初心」と「初志」

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。名古屋店の森本です。

この度、2014年度のエン・ジャパンの就活・就職サイトにおいて、若手社員インタビューを受けさせていただき、掲載して頂きました。
インタビューを受けていく中で、就職活動を行っていたときや、入社してからの自分の仕事について改めて思い返すことができ、感謝です!

ところで、「初心忘るべからず」という言葉があります。
この言葉を調べてみると、私にとって新しい発見がありました。

この言葉について、「物事を始めた際に抱いた志や目標を忘れてはいけない」という意味だと思っていたのですが、そもそもこの言葉は全く別の意味でした。

それは、「物事を始めた頃の未熟だったとき、そのときに味わった悔しさや、それを乗り越えた努力などを忘れてはならない」という意味です。
これら苦しみや努力を忘れて慢心してしまうと、日々の努力を怠るようになり、また、悪い意味で初心に戻ってしまうということなんです。

前者は「初志」、後者が「初心」ということです。
どちらもとても大切ですよね。

私もいつの間にか入社して1年半が過ぎ、今ではマネジメントも行わせていただけるようになりました。
入社当時、目の前しか見えていなかったり、仕事のやり方が間違っていたりしたときに上司・先輩の方々に指導して頂いていたこと、そのときに感じた「がんばろう、やってやろう」という気持ちを忘れずに、これからも業務に励んでいきます!
DSC_0499.JPG
以上、名古屋店森本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ