2012.12.12(水)
段取り八分仕上げ二分
[ 新橋スタッフ ]
御疲れ様です。営業本部第1グループ野頭です。
皆さんは『段取り八分仕上げ二分』という言葉を聞いたことはありますか?私が十数年前、社会人に成り立ての頃に良く言われた言葉です。最近あまり聞くことが無くなったのですが、9月に営業本部第1グループに配属になり、新しいスタッフと仕事をしている中で、是非この言葉を知って欲しいと思い、ブログを書きました。
言葉の意味は、仕事を進めるにおいて、事前の準備が非常に重要であり、この準備次第で、その仕事の出来や効率に影響する。事前の準備さえ十分に行えば、その仕事の八割は完了したも同然。と、いうことです。
どうしても目先の仕事に追われ、不十分な状態で仕事にあたり、苦労した経験はありませんか?
仕上げの段階で、やり直しが何度も発生して、仕事の完了までに時間がかかった経験はありませんか?そのような経験があり、今も悩んでいるならば、最初に時間と手間を掛けて、取り組むべき仕事の内容を整理して、一つ一つ十分な準備を行って下さい。その後の成果に対して改善を加えることで、次に同じ仕事を行う時は、前よりも良い準備が出来ますし、その成果は当然に以前よりも良くなるはずです。
数ヵ月後この言葉の意味をしっかりと理解し、4月から入ってくる新入社員に、私を含め、第一グループのスタッフが『段取り八分仕上げ二分』を指導できるようなスタッフへ成長し、皆で成果を上げたいと思います。
以上、営業本部第一グループ野頭のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|