カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.01.04(金)

平成25年1月年始のご挨拶 "フォーシーズビジョン"

[ 代表取締役社長 丸山輝 ]

皆様、新年明けましておめでとう御座います。

昨年は一昨年から続く原発問題が尾を引く中、韓国、中国との間で外交上の問題が噴出。加えて民主党政権発足当時から懸案となっていた沖縄米軍基地問題も治まるどころか問題が現れては消え、現れては消え、とモグラ叩きゲームを見ている有様で、気が付けば小泉政権後に始まった1年毎に首相が毎年変わるという短命政権連続の、最初の総理大臣だった人を新たな総理に再選出するという異例の選挙結果となりました。自らが掲げている目標に対して、自らの努力の成果だけではなく、ライバル企業の動向や経済環境等の外的要因にその結果が大きく左右されるのは、ビジネスの世界では日常です。しかし、政治の世界では外的要因=外交に支障をきたすと、国家の運営では大きな混乱を招き、深刻な状況に陥ります。昨年は、つくづくそれを感じました。

さて、私達フォーシーズ株式会社にとっての昨年は、5年間に及ぶ改革の実りを15期決算の数字で示す事が出来ました。ひとえに皆様方のお陰です。有難う御座いました。その決算数字が見えてきた年始に、私は、我社の長期的ビジョンをやっと描けるようになりました。数字においては、50年計画を作成致しました。しかし、単に数字を追いかけ、規模を拡張するのが目的では有りません。根元となるものは「フォーシーズビジョン="企業理念を世界で実現"」であり、その広がりを見える形にしたものが、売上という数字なのです。

思えば今までも沢山の苦労をしてきましたが、現在のこの立ち位置が、スタートライン、フォーシーズビジョンを実現する為のスタートラインに立った状態なのです。これからも多くの苦労の中にも大きなやりがいを感じる場面が沢山有る事でしょう。「人が煩わしいと思う事、やりたくないと思う事」を行い社会に貢献する。この素晴らしい企業理念を世界に少しずつ広げて行くのが、私達の務めです。ビジョン実現の為、私も今まで以上に全身全霊で仕事に打ち込みます。皆様、今年も一年間、どうぞ宜しくお願い致します。

以上、代表取締役社長丸山輝のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 新年の挨拶   ||   年を終えて »

代表取締役社長 丸山輝の記事は下記リンクから閲覧できます。
« キャリアアップ   ||   会議 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ