カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.01.19(土)

お辞儀

[ 福岡スタッフ ]

こんにちは、福岡店第2チームの吉森です。
今回は社会人なら必ずするお辞儀について書きたいと思います。
日本での挨拶はお辞儀が一般的ですが、欧州などでは握手が挨拶の際に交わされています。これは諸説あるみたいですが夏は湿気が多く、お互いが汗で湿る事が多いことから、日本ではあまり握手をせず、代わりにお辞儀が広まったみたいです。
お辞儀にも種類があり、「会釈」、「敬礼」、「最敬礼」の3種類があります。
「会釈」は主にすれ違う際に使われ、15度曲げるの基本としています。
「敬礼」はみなさんが一番使われているもので30度ほど曲げて使われます。
最後の「最敬礼」は45度ほど曲げ、重要な相手や謝罪、冠婚葬祭の際に使われています。(天皇など非常に身分の高い人物と交わす時には、90度曲げることもあるみたいです)
恥ずかしながら私は「最敬礼」という言葉は知りませんでした。勉強不足を痛感しました。
お辞儀といえば、去年サッカー日本代表の長友選手が点を決めた際のお辞儀をするパフォーマンスがイタリアで人気となりました。このように日本の文化が海外で評価されるとうれしくなります。
私も正しいお辞儀のやり方を再確認して今後も業務に励みたいと思います。
blog20130119.jpg
以上、学生保証のフォーシーズ福岡店第2チーム吉森のフォーシーズブログでした

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ