カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.03.08(金)

春節

[ 取締役 ]

お疲れ様です。取締役の安河内です。
2月10日に長崎ランタンフェスティバルをみてきました。旧暦の正月にあたる日にスタートする祭りで今年が20回目だそうです。
初日で街は人であふれかえっていました。祭りのスタート合図となる爆竹が鳴り響き、街に飾られたランタンに次々と灯が入っていく様子に目を釘付けにされました!
blog2013030801.jpg
この祭りは長崎新地中華街の人たちが街の振興のために、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたものらしく、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていたようですが、平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となったそうです。
中国で春節(正月)はもっとも重要な祝祭日で旧暦の1月1日に家族みんなが集まり、一家団欒で寝ないで新年を迎えるそうです。ニュースで見る中国の帰省混雑の凄さは大事な日を家族で迎える為なのでしょうね、家族の絆の強さを感じます。

インターネットでその他の中国の記念日を検索した所、
■元 宵 節 旧暦の1月15日
■清 明 節 新暦の4月5日
■瑞 午 節 旧暦の5月5日
■中 秋 節 旧暦の8月15日
などが挙げられています。どんな記念日なのか皆さん調べてみてください。国や地域の歴史・文化・風土を知る事は、その場所に存在する人や企業と良き関係を作っていく第一歩です。
blog2013030802.jpg
フォーシーズは今年、中国上海に子会社を設立させていただきました。「住み替えかんたんシステム」「ビジネスサポートシステム」をご利用いただいているご契約者様・お取引先様があっての事です。有難うございます。「企業理念を世界で実現」の為にサービス品質向上に努めてまいります。
以上、高級賃貸保証のフォーシーズ取締役安河内のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 就職活動   ||   花粉症対策 »

取締役の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ