カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.07.24(水)

方言の由来

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。 コールセンター藤波です。

暑い日が続きますが、夏バテ、熱中症、日射病、脱水症、クーラー病は大丈夫でしょうか? 数年前の年末に日射病で倒れかけたことがあるほど太陽と暑さに弱い私は、実は6月からすでに夏バテ気味です......

さて。名古屋地区担当になって3カ月ほどたちました。 まだまだ不慣れで、ご迷惑をおかけしておりますが、頑張りますので宜しくお願いします。

先日、名古屋に行ってきました。 名古屋に行くのは大学3年の秋ぶりで、当時、名古屋の方と話す機会があったのですが、話していて他県の人と話していると感じたことがありませんでした。
地元の方に「名古屋の人じゃないの?」と驚かれるくらい普通に話していました。 ずっと、なんでだろうと疑問に思っていたところ、福岡で知り合った方から意外なお話を聞いたので紹介します。

実は、私の地元と愛知県は繋がりがあったらしいのです。 私は広島の中でも岡山県よりの東端、福山市という街で生まれ育ちました。 江戸時代、福山藩を治めていた水野勝成が徳川家康の従兄弟で、三河と繋がりが深かったため、福山弁は、広島弁と岡山弁、三河弁を足した感じなのだそうです。 福山弁には三河弁と共通する言葉もあり、地元と同じような雰囲気を感じることが出来ます(´―`*)

なぜ名古屋と福山の共通点とその由来について、福岡の人に教わったのか...... と、思ったらその方は広島出身だった、というオチなのですが。 そんな話を聞いて来年も行きたいな、とひそかに計画中です。

友達に連れまわされ、みそカツ、手羽先、きしめん、名古屋コーチンの卵かけご飯...と名古屋名物を食べ歩いたので、7月は元気いっぱいに乗り切れそうです。 ちなみに来月は山梨です(*^^*)
blog20130724.jpg
以上、家賃パトロールのフォーシーズコールセンター藤波のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 突然の雨   ||   海水浴 »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 菊花茶   ||   7月盆 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ