カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.10.08(火)

ツミシ

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。経営管理部三好です。10月から部署異動された方々、新しい環境にはなれましたでしょうか。引継ぎ、共にがんばりましょう。
9月下旬に福岡から他拠点へ異動する二人の激励会があり、久しぶりに家賃パトロールの方と飲みニケーションを楽しみました。その席で初めて「ツミシ」という言葉を知りました。家賃パトロールの方はどなたでもご存知なのかもしれませんね。漢字までは確認しませんでしたが、おそらく「積み師」と書くのだと思います。
明渡し品を倉庫に搬入するとき、いかに効率よく綺麗に積むかが重要なのだそうです。各地区に「積み師」と言われるベテラン家賃パトロールがいて、明渡し品を搬出するときから倉庫での積み方を考え、倉庫に向かう車の中で積み方をシュミレーションしておくのだとか。私が想像するに、これは経験だけでできるようになるものではなく、その人のセンスが必要だろうと思います。もし私が力持ちで、洗濯機を一人で持ち上げられたとしても、積み師にはなれないでしょう。
洗濯機を持ち上げるなんて・・・考えただけでも腰が痛みます。家賃パトロールのみなさん、くれぐれもぎっくり腰には気をつけてくださいよ。自分はまだ若いから大丈夫!と思っていたら大間違いです。全く自慢にならないですが、私の初ぎっくり腰は19歳で冷蔵庫から牛乳を取ろうとしたとき、2回目は29歳で掃除機を持ちあげたときでした。
blog20131008.jpg
治るまでの間は、下に落としたペンを拾うのも大変です。腰を曲げずにバレリーナのように足だけでかがまなければなりません。「三好さん私が代わりに拾ってあげます!」とコールセンターのみんながフォローしてくれました。その節はどうもありがとう。

コールセンター業務を引継ぐにあたり、自分に任されていた仕事を整理しながら、自分は「何師」かな?と考えてみました。私ってコールセンターの「何師」だったのでしょうか?経営管理の仕事はまだ覚え始めたばかりですが、数字や文書とのにらめっこが多そうです。これからは「うるさいチェック師」になれるようがんばります。あ、こんなことを書くと、ますます"怖い人"と思われてしまいそうですね。訂正します。「心はやさしくてうるさいチェック師」を目指します。
以上、外国人保証のフォーシーズ経営管理部三好のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ