2013.10.16(水)
謎
[ 大阪スタッフ ]
お疲れ様です、大阪本社の西野です。最近、台風がよく来ますね。外回りをされる方は気をつけてまわって下さい。
話は変わりまして、今日は大阪の豆知識について書こうと思います。皆様の中で大阪の梅田に来た事がある方は、阪急三番街・阪急32番街という建物の名前を見かけたり、実際に行った事があったり、という方がいらっしゃるのではないでしょうか。他にも新阪急八番街、阪急17番街と呼ばれる建物があるのですが、数字がバラバラで統一性が全くありません。これらの建物の前を通る時はいつも、数字が連なっている方が分かりやすいのになんでわざわざバラバラにしているのかと不思議に思っていたので先日調べてみました!
阪急三番街と新阪急八番街は建物が建った当時の番地が由来で、阪急17番街と阪急32番街は建物の階数が由来だそうです。この中でも一番に名付けられたのが新阪急八番街で、数字が末広がりで縁起が良いこととニューヨークにある高級ショッピングエリアの五番街に影響を受けたそうです。今まであまり気にも留めていませんでしたが、気にしてみると意外と知らないことを知れて見慣れた建物でも新鮮に思いました。
仕事も一緒で普段の業務の中でもそうですが、何気ない世間話の中でも常にアンテナを張って自分が知らなかった事を学んだり、様々な知識を取り入れたりして成長していきたいと思いました。
以上、外国人保証のフォーシーズ大阪本社西野のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|