カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.10.31(木)

トリック・オア・トリート

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第2グループの東原です。本日10月31日は、ハロウィンですね。街では色々な仮装をした方々がいて、賑わいをみせていますね。
ところで、皆さんハロウィンの象徴である『仮装』と『かぼちゃのお化け』の由来ってご存知ですか?ハロウィンは、古代ケルト人が大晦日(10月31日)に行う儀式が起源なのですが、古代ケルト人にとって、大晦日は、魔物がやってくる日だったそうです。そのため、魔物を恐れたケルト人は魔物と同じ格好、つまり仮装をする事で私は「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで身を守ろうとしたことが仮装の始まりだそうです。そして仮装と並んでハロウィンのもう一つの風物詩、『かぼちゃのお化け』ですが、このかぼちゃのお化けには名前があります。名前は『ジャックランタン』。名前の由来は、昔、ジャックと言う自分勝手な男がいたのですが、亡くなった際に日頃の行いが悪いため、天国にはいけず地獄にいったのですが、地獄にいた悪魔にも見放され、行き場を失ったジャックの魂はこの世とあの世の間の暗い闇の中を、ランタンの火だけを頼りにさまよい続けました。その時にもっていたランタンがカブを繰り抜いた物だったのですが、アメリカに伝わった際にカブが親しみなかったためカボチャで代用され、それがそのまま広まったそうです。
この様に、普段当たり前のように見たりしている物にも語源や由来があるので、皆さんも一度気になったものについて調べてみると意外な語源や由来が発見できるかもしれませんね。
blog20131031.gif
以上、学生保証のフォーシーズ営業本部第2グループ東原のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ