カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.01.12(日)

結婚式♪☆♪

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です!コールセンターの曹です。まだまだ寒い毎日続きますが、皆さん風邪を引かないよう気をつけて下さいね!今日2014年の初出勤日からの最初の日曜日です。なんとめでたい日です。コールセンターの先輩同士が今日は結婚式です!私もこれから結婚式に参加させて頂きます♪♪ ご結婚おめでとうございます!
結婚式と言えば国によって、地方によっても様々な風習やしきたりがあると思います。私の母国(中国)も同じ県や市でもそれぞれの結婚式の風習があります。日本に来てテレビで結婚式を見たことありますが、実際生の結婚式場に行くのは初めてです。とてもわくわくして、楽しみです。
ここで私は知る中国(上海)の結婚式を少し紹介したいと思います。一般的新郎はスーツ、新婦は真っ赤なチャイナドレスか各自の好みの色のウエディングドレスです。結婚式の当日は新郎と新婦が主役ですが、新郎と新婦にそれぞれ伴郎(バァンラン)と伴娘(バァンニャン)が付けます。伴郎と伴娘は新郎と新婦のそれぞれ側の親族や若しくは友人から選抜されます。誰でもなれるではなく、第一条件は未婚者であることです。特に伴娘は容貌の美しい未婚の女性であることが基本です。役目としては婚礼の時に新郎や花嫁の付き添えって世話することです。また新郎と新婦が
来客の席を回りながら、ひとりひとりに敬酒(ジンジュウ⇒祝杯を挙げること)しなければなりません。中国式では敬酒と言えば白酒(バイジュウ)です。アルコールが強くて、お酒が強い男性でも早く酔っ払います。その時に新郎の助っ人としての伴郎は新郎代役で飲むことができます。ちなみに新婦さんはジュースでいいですよ(笑)。盛大な結婚式の場合は伴郎と伴娘を二人ずつ付けるカップルもいます。
また、日本の新郎と新婦の座る席は来客と別々に分かれて座るみたいですが、中国では別々ではなく、新郎新婦の主役と言う席があります。ひとつの丸テーブルに新郎と新婦、伴郎と伴娘や友人など座ります。ただし、全員未婚者ですよ(笑)。結婚式終わるとホテル側が用意している喜房(シファン⇒新婚夫婦の部屋)で闹新房(ノゥシンファン⇒婚礼の晩、親戚や友人が新婚夫婦の部屋に押しかけて、からかったり騒いだりする風習)。もちろんまたまた細かい風習もありますが、代表的なことを紹介しました。
私も日本の結婚式をいろいろ見学して、母国の家族や友人に日本の結婚式の風習や文化などを聞かせてあげたいです(笑!)。
blog20140112.JPG
以上、高齢者保証のフォーシーズコールセンター曹のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 成人式   ||   ハーブティ »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ