カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.03.24(月)

トイレの神様

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。名古屋店の鈴木です。
最近は朝晩の寒さも和らぎ、日中はコートが必要ないくらい暖かい日が続いています。春の訪れを肌で感じる日が多くなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて話は変わりまして、先日面白い記事を目にしたので紹介したいと思います。それは、皆様が毎日使うであろう「トイレ」についてです。人が一生のうちにトイレで過ごす時間はどのくらいか皆様分かりますか?世界トイレ機関の調査によると、約3年もの時間をトイレで過ごすそうです。いかがでしょうか?自分はものすごく長いと感じました。
その記事ではあわせて、ニューヨークの企業がこの夏に会員制の公衆トイレを開業するというものが載っていました。トイレの他にも荷物を預けられるロッカーや休憩所を併設するそうです。公衆トイレというものについて、海外ではそもそもそういった文化がなかったり、管理が全くされておらず不衛生だったりするそうです。日本では考えにくいことだと思います。いたるところにコンビニがあり、店内には管理の行き届いたトイレがあるので、我々が外出先でトイレに困るというのはほぼありません。このような環境が当たり前な我々にとっては当然お金を払って用を足すというのもなかなか考え付かないところでありますが、その企業の代表は「汚いトイレが好きだという人には会ったことがない。設備の整ったトイレで用を足したい、荷物を手にしたまま歩き回りたくないという人がいれば必ず利益は出る。」と強気の発言をしています。流行るか流行らないかはさておき、日本では当たり前にある公衆トイレというものに目をつけひとつのビジネスチャンスと捉えたその視点に驚かされた記事でした。

まとまりの悪いブログになってしまいましたが、皆様、トイレの汚れは溜まっていませんか?愛情を持って掃除して綺麗に使いましょう。
blog20140324.jpg
以上、賃借人保証のフォーシーズ名古屋店鈴木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« お花見   ||   冬の終わり »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ