カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.03.26(水)

花を愛でる

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡店第一グループの清津野です。
最近めっきり暖かくなり福岡では日中20度を越える日もあり汗かきの私は外出をしていると強い日差しに少し汗ばむ場面もちらほらと...。今年の冬は厳しい寒さだったので暖かい春の到来をうれしく感じています。
やっときた春、春といえば桜です!まだまだ街に咲く桜は五分咲き程度ですがピンクの花びらを見るとなんだかうきうきしてきます。
そして桜といえば花見!花見の起源は古く奈良時代より貴族の間で行われておりました。当時の花見は梅の花を観賞するものだったようですが平安時代には桜の花に変わり、現在のように花見の風習が広く広まったのは江戸時代に入ってからだそうです。和菓子屋さんでよく見かける三色団子(花見団子)はピンク色が桜を表し春の息吹、白色は雪を表し冬の名残、緑色はヨモギを表し夏への予兆を表現しているそうです。何気ない団子にも風情が織り込まれていますね。花見をされる際は過去の人々に思いを馳せて桜を愛でるのも一興ではないでしょうか。
福岡店でも今年は4月に社内でのお花見を企画しています(まだあくまで企画段階ですが)。忙しい皆さんのスケジュールが合うか不安ですが、スタッフ間の親睦を深める楽しい花見にしようと思っています。
最後に、よくフォーシーズブログに冬の博多駅のきれいなイルミネーションが登場しますが、春には桜のイルミネーションになるようです。4月の花見が待ちきれない私はこちらで一足早く満開の桜を鑑賞しようと思います。
blog20140326.jpg
以上、オフィス保証のフォーシーズ福岡店第一グループ清津野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« お花見   ||   トイレの神様 »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
«   ||   大宰府検定 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ