カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.03.28(金)

[ 福岡スタッフ ]

皆様御疲れ様です。福岡店の田中です。
外は暖かくなり営業やパトロールの方は動きやすい時期になりましたね。バイクでの移動も心地よくなりました。
遠方担当の方は車で回っていると思いますが、社用車も以前と比べると随分快適になったものです。今の軽自動車は中も広く、走りも軽快ですね。
以前の軽自動車といえば、車体も小さく車内も狭い。小回りが利くという利点はありますが、初心者用、女性が中心、セカンドカーというイメージが強いものでした。
しかし今の軽自動車は室内も広く、装備や機能も充実しています。女性だけでなく男性やファミリー層などをターゲットとした軽自動車も多数あります。居住性の高さ、ハイブリット車並みの低燃費、普通車と比べると税金も格段に安く、高速道路の通行料、部品代、保険代等の維持費も普通車より安いなど良い事づくしです。以前のイメージを払拭するかのように新車販売台数の4割が軽自動車とでかなり売れているようです。日本の自動車業界では軽自動車が主役と言われています。
先日、友人のスーパーハイトワゴンと呼ばれる軽自動車に乗せてもらいましたが、私の普通車よりはるかに広い!加速もいい!想像以上でした。次に買い換えるときは当然軽自動車も候補です。

若者の車離れと言われている近年。就職後、社用車を運転する時が自動車免許取得後の初運転といったケースも少なくないようです。免許取得して間もない人や新社会人の方等、車に慣れていない人が軽自動車という名称から勘違いによるトラブルもあるようです。
1. 軽自動車の燃料をガソリンではなく、軽油だと勘違いしてセルフ式ガソリンスタンドで軽油を給油してしまい、車を故障させてしまう。
2. 『車両通行禁止(軽車両を除く)』の道路標識で軽車両を軽自動車の事だと勘違いし、進入禁止にもかかわらず、一方通行道路を逆走してしまうケース。軽車両とは自転車、リヤカーの事です。
信じ難い事ですが、全国でこのようなトラブルが起きているようです。
車もバイクも運転に慣れた頃によく事故を起こすようです。常に安全運転を心がけ、事故を起こさないよう気をつけて運転して下さい。

ガソリンの価格が4月より消費税増税に加え、地球温暖化対策税も増税され、1リットル当たり5円~10円上昇する見込みと言われています。早めの給油を!!
blog20140328.JPG
以上、学生保証のフォーシーズ福岡店田中のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 作業服   ||   お花見 »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ