カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.07.31(木)

三十にして立つ

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。経営管理部の坂口です。昼も夜も暑く、最近では寝苦しい日も続いておりますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?私は寝る際にクーラーを使うのも嫌なので水枕を使っています。

さて、時が立つのは早いもので、私も気持ちはまだまだ若くありますが今では三十歳です。三十歳になって思う事があります。孔子の論語に

吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲
不踰矩

というものがあります。「われ十五にして学に志し、三十にして立つ。四十にして惑わず。・・・」と続くあまりにも有名な言葉ですね。意味は解説をしている人によって若干違いますが、「15歳で学問を志し、30歳にして精神的に自立できるようになった。40歳で色々な迷いがなくなり、50歳で自分に天命を悟った。・・・」とあります。これを読んで自分は「三十にして立つ」ところまで来ているだろうか、そもそも「学に志」すところまで来ているだろうかと思います。後10年したら「惑わず」のステップに来ます。私にはこの段階まで来れるでしょうか。偉大な先生と比べるとも痴がましいですが、自分も頑張りたいと思います。
blog20140731.png
以上、店舗保証のフォーシーズ経営管理部坂口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ