カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.07.16(水)

VW

[ 経営管理部 ]

皆さんお疲れ様です。法務部の新美です。
暑さも本格的となりつつある今日この頃、皆さん外出の際の水分補給等には十分お気付け下さい。さて、先日、当社が加盟する新経済連盟のイノベーション大賞の授与式に行ってきましたのでご紹介します。栄えある第一回「イノベーション大賞」を受賞されたのは、山中伸弥京都大学iPS細胞研究所所長・教授でした。同時に講演会も行われましたので、その中から印象深いフレーズを少し。それは、「VW=ビジョン&ハードワーク」という言葉です。山中教授のインタビューや講演会では度々お話されているようですが、研究・仕事を行う上で大切にしているのは、このビジョン&ハードワークとのことでした。すなわち「目的をはっきり持って、それに向かって一所懸命働くということ」です。山中教授は講演の中で「日本人は、ハードワークは得意だがビジョンを見失っている方が多い。ビジョンがないとハードワークの無駄になる。」また、「ハードワークの無いビジョンは達成できない。」と話されていました。まさに・・。今自分が行っている作業がビジョンに向かっているか、今の自分がビジョンに向かってハードワーク出来ているか?と考えされる話でした。当たり前のようで、何を今更と片付けるのは簡単ですが、自らを鼓舞する、見直す言葉としてはスッと入っていく言葉ではないでしょうか。また、もう一つ印象的だったのは感謝の言葉でした。ノーベル賞受賞の話になったときには真っ先に「受賞できたのは私の力ではなく研究員の力だ」と仰っていた事です。それも、単に「研究員の方」と言うだけでなく実名や写真、それぞれの方の特徴等を紹介されていた事です。山中教授のビジョンと研究員の方のハードワークがこの受賞に繋がったのだと。研究の場だけでなく、多くの企業に通じる事だなと、私を含め参加されていた方は感じたのでは無いでしょうか。皆さんもVWを大切に。
blog2014071602.JPG
以上、高級賃貸保証のフォーシーズ法務部新美のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 歌舞伎町   ||   熱中症 »

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ