2014.08.11(月)
観天望気
[ 神戸スタッフ ]
お疲れ様です、神戸店の原田です。
週末は台風の影響もあり大荒れな天気でしたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
晴耕雨読。たまには読書に勤しむのも乙ですよね。
そんな大荒れの天気でしたが、皆様は日々、どこからのどんな情報で天気を確認されていますか?
天気予報の精度がかなり高いので、テレビやインターネットの天気予報から情報をひろわれている方が多いかもしれません。
しかし!毎日の営業活動の中で天気の行方が怪しくなった時、携帯を取り出して天気予報を確認するのって手間だし時間が勿体ないと思ったことはないですか?
そんな時に頼りになるのは観天望気です。
小学生の頃から毎月のように登山やキャンプを行っていた私としては当たり前になりつつある観天望気ですが、営業中の夕立の予測や天気の予報(?)にかなり役にたっています。
風向きが変わったり、蒸し暑い日に冷たい風が吹き始めたり、雲の流れや形だったり。
そんな観天望気をいくつかご紹介いたします。
【煙、垂直に立ち上がれば晴れ、西になびくと雨、東は晴れ】
【春、秋の東風は雨】
これは、低気圧がくると東寄りの風が吹くことが多いからだそうです。
【太陽や月に輪でできれば雲か雨】
低気圧や前線が近づいていることが多いからだそうです。
先人の知恵というのは馬鹿にできませんよね。
天気予報がない時代から、天気を予測し、毎日仕事に明け暮れていたのですから、今の時代はなんと恵まれているのか。と考えてしまいます。
少欲知足。心は豊かに過ごしていきたいものですね。
以上、高齢者保証のフォーシーズ、神戸店原田のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
神戸スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|