カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.09.03(水)

ミャンマー料理とは

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。西日本経営管理部のパールです。最近福岡では雨が多く、朝になると涼しいという感じがしますね。他の各拠点の皆様はどうでしょうか。暑いであろうと寒いであろうとお体を崩さないよう天気に適切な生活をしましょうね。
ということでブログに入りたいと思います。日本で長い時間過ごして気が付いたことは、日本に人々で賑やかなところなどには国際的なお料理屋さんがあるということです。例えば、福岡だと博多や天神にはタイのお料理屋さんとかインドや韓国のお料理屋さんなどがあります。他のところもそうだと思いますが、残念ながら、ミャンマーのお料理屋さんというのは東京しか他のところにはない気がします。なので、今回はミャンマーのお料理ってどういうふうかなと少しでも興味がある方々にご紹介したいと思います。今回私がご紹介したいのはお料理というよりおかずといえばもっと正しいです。それは、
blog2014090301.jpg
お豆腐です。皆様ごらんになられたとおり、日本みたいにミャンマーにもお豆腐がありますよ。。(笑)ただし、ミャンマーのお豆腐は日本のお豆腐と違って黄色ぽく、ちょっと固めなイメージがしますね。そして、日本と食べ方も違いますね。。それは、日本とのことだけではなく、ミャンマーでも民族によってお豆腐の食べ方が違います。写真に見られたとおり、左の写真はミャンマーの(シャン)というある民族の食べ方で 味はちょっと甘さがあり日本の方のお口に合うと思いますね。右の方の写真は(バーマー)というある民族の食べる方でお豆腐サラダです。味は少しすっぱくて辛さがあり美味しいと思いますが、日本の方はどうでしょう(笑)。実はこのお料理はお盆休みの時福岡で日本とミャンマーの友好会がありまして、そちらに参加したときに作ったものです。私だけではなくみんなとご協力のお料理ですね(笑)。本当はその時色々なミャンマー料理を作って日本の方々と一緒にこういう風に
blog2014090302.jpg
食べましたが今回は私が好きなお豆腐のおかずしかご紹介できなかったのです。ミャンマーには民族も多いとともに違う料理や色々な食べ方もありますので興味のある方は機会があればミャンマーのお料理を試して見ませんか(笑)。

以上、家賃保証のフォーシーズ経営管理部パールのフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ