カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.10.03(金)

箱根旅行

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜店石山です。皆様季節の変わり目、体調管理は大丈夫でしょうか。先週は、名古屋出張中に大雨で地下鉄が冠水してしまい大変でした。秋の空はことわざにもある通り変わりやすいので皆様お気を付けください。また、現在福岡出張中でして、私が福岡に入った1時間後に雨が降り出しました。昔から雨男と呼ばれているのですが、10月になりさらに本領発揮しているようです。あと、食欲の秋ということもありますので食べすぎには注意して下さい。けれども、ぜひ皆様旬なものを食べて体力つけましょうね。
食べ物の話になりましたが、先月私の大学サークルのメンバーで箱根に旅行に行きました。サークルの旅行は毎年二回旅行が行われ、全国を回っていますが今回は神奈川県ということで運よく参加することができました。小田急線のロマンスカーに乗り、箱根湯本駅で待ち合わせをして周辺を旅行しました。私のサークルは合唱サークルでしたので男女まぜこぜで旅行をし、今回の幹事は学生指揮者が行い、綿密な計画立てのもとで行いました。
昼食は、湯葉丼を食べました。写真はこちらです。
blog2014100301.JPG
川が隣に流れる横にお店があり、1時間待ちでようやく食べることができました。本当においしくて「和食っていいなぁ。」と改めて思いました。
昼食が終わり、風祭駅に向かいました。風祭駅には、鈴廣というかまぼこが有名なお店があります。ご存知でしょうか?風祭駅に直結して駅よりも大きい鈴廣のお店があり、少し歩いたところに工場がありました。今回、その鈴廣のかまぼこ工場でかまぼことちくわを作りました。
正直に言うと、私は練り物がそこまで好きではないです。何がおいしいかわかりませんし触感も嫌いでした。あまり気が進みませんでしたが、みんなと共にかまぼこづくりをしました。作ってみて分かったのですが、相当難しかったです。職人さんは本当に素晴らしいです。あんなに微妙な弾力があるものをためらいなく素早く行いとても綺麗作り上げるので圧巻でした。私自身は、何度も練りこんでしまって出来上がりがとてもやわらかいものになってしまいました。形も微妙でしたが、自分で作ったせいかおいしく思いました。また、最後にちくわも作りました。かまぼこと同じ材料で作ったのはびっくりしましたが、味は全然違いました。こちらもおいしく思いました。練り物もなかなかいけますね。こちらでも和食の良さを体験できました。
blog2014100302.JPG
箱根は温泉もいいですが、せっかくの機会なのでかまぼこづくりもいかがでしょうか?私もまた行く機会があればぜひ再挑戦したいと思います。箱根方面で営業をする際には、業者様にもお話のネタとしてご紹介できたらと思います。

以上、学生保証のフォーシーズ横浜店石山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 西区の歴史   ||   食欲の秋 »

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ