カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.02.06(金)

マイコプラズマ

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店篠田です!!

まだまだ毎日寒い日が続きますね。皆さん体調はいかがですか?インフルエンザになってないですか!?去年は娘がA型・B型・新型全制覇したおかげで看病に追われたことを思い出します...今年は予防接種のおかげか今のところインフルエンザにはなってません!!そのまま乗り切れるでしょうか!?皆さん頑張りましょうー!!

というものの先日娘が発熱...かかりつけの病院で朝と夕方インフルエンザの検査をしたのですが陰性。しかし熱が下がりません...心配になり他の病院に行きいろいろ検査をして頂きました。結果マイコプラズマとのこと。

マイコプラズマ!?
皆さん聞いたことはあるかと思います。今はインフルエンザの流行のせいで熱があればインフルエンザの検査ばかりですよね...とりあえず病名がわかりほっとしました。症状が風邪とよくにているそうで検査をしないとわからないようです。

マイコプラズマについて調べてみました!!
症状については
・ノドの痛み
・鼻水、鼻づまり
・37℃程度の微熱から39℃以上の高熱
・咳、痰のからむ咳(解熱しても1ヶ月近く続く症状)
・喘息があると、喘息の悪化、喘鳴(ゼイゼイ・ゴロゴロ・ヒューヒューといった呼吸)
・呼吸がしにくい呼吸困難

マイコプラズマは正式には「Mycoplasma pneumoniae」という名前の微生物だそうです。恐ろしいことにウイルスとは異なり栄養があれば人の細胞外でも増えていくそうです。気道に感染することが特徴のようで肺炎引き起こしてしまいます。あと痰や唾液、咳で人にうつるそうです。なので熱が下がったから大丈夫ではないですね。咳がおさまる収まるまで要注意です!!

治療としてはマイコプラズマに効く抗生剤を処方して頂けます。

皆さんもインフルエンザの検査だけでなくマイコプラズマの検査もおすすめします!!

マイコプラズマの潜伏期間は1〜3週間。わたし、感染してたら来週くらいから咳がでだすかもー!!わたし要注意ですね!!福岡支店の皆に移さないよう気をつけます((((;゚Д゚)))))))!!
blog20150206.jpg
以上、店舗保証のフォーシーズ福岡支店篠田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ