カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.04.03(金)

久しぶりの滋賀県

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。データセンターの中川です。4月になり、一気に暖かくなりました。つい数週間前まで寒い日もありましたが、桜が咲いているところを見ると春になったという実感が湧いてきます。
さて、話は変わりますが、私が大学時代に講師の手伝いをしていた将棋道場が滋賀県と福井県にあります。滋賀県の道場は全年齢対象で毎週土曜日、日曜日の道場は小中学生対象で第2、第4日曜日に行われます。現在でも月曜日に休暇が取れた際は遊びに行くようにしています。3月中旬にも、土曜日に滋賀県で将棋を指し、日曜日に福井県で将棋を指し、その後福岡県に戻ってくるというスケジュールで遊びに行きました。最初は福岡県から滋賀県に行くのが大変だと思っていたのですが、博多駅から京都駅までは新幹線1本で行くことができ、京都駅から滋賀県の道場の最寄駅までは20分のため、そこまで大変ではありませんでした。新幹線は便利です。

遊びに行くときはお土産を買っていきますが、博多のお菓子は子供達に大人気です。特に「通りもん」というお饅頭の評判がよく、みんなおいしそうに食べていました。あまりに人気だったので、「通りもん」を商品にして勝ち抜き戦をさせたり、私が作った詰将棋を解かせて早く解けた人に「通りもん」をあげたりしていました。

最近は道場の子供が地元の大会で好成績を残すことも多くなってきたそうです。自分の身近からプロになる人が将来現れればいいなと思っています。
blog20150403.JPG
写真は自分が作って道場の子供達に解かせた詰将棋です。ルールが分かる人は是非チャレンジしてみてください。

以上、高齢者保証のフォーシーズデータセンター中川のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 関西旅行   ||   体質改善 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ