カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.05.04(月)

根気良く繰り返し、基本に立ち返る

[ 埼玉スタッフ ]

御疲れ様です。埼玉支店の中島です。
4月に咲いた桜も散り、季節は夏手前の梅雨を迎えようとしています。
夏に向けての準備ということで身体を動かし始める方も多いのではないでしょうか?
冬の間休まれていた方はご注意ください。気持ちが先走っていきなり動かすことにより、身体が慣れていない為に筋等を痛める可能性も高まります。
ストレッチ等の準備を怠らないようにしましょう。

突然ですが、先日とある自治体のバスケットボール練習会に参加してきました。
中島=バスケット?と感じる方も多いと思います。
実は中学まではポイントガードを務めていた事があるのです。
小学生から保護者はもちろん社会人のバスケット選手も参加されており
感覚・思考も様々な人々がいるコミュニティでの練習は実技含めとても勉強になります。
中学生でもポイントガードで身長が180近くあり、スピードも速い方もいるのでとてもではないですが運動不足の30代は彼を止める事ができませんでした(笑)
blog20150504.JPG
バスケットボールと言えばハビットスポーツと言われる部類の代表的なもので、日頃からの習慣付けが最も大切なスポーツ、と言う事です。
練習会はボールハンドリングから始まり、ディフェンス・オフェンスの基本の解説から始まりました。 これらは所謂「基本」です。バスケットをやる上で最低限必要な技術です。
選手クラスになればいとも簡単にやっているように見えますが、簡単にできるまでには子供がスプーンや箸の持ち方を初めて触ってから学び使い方を理解し、使えるようになっていくのと同じ様に、繰り返し繰り返し練習を重ねて習慣化しているから、一見簡単そうに見えるのです。

バスケットでいえば当然勝つ事が目標で、どうしても足元の勝利が最優先されてます。
これは当然のことだと思います。ですが戦略・戦術に目が行き過ぎて、結局、基本を疎かにしてしまいがち。チームディフェンスが...。速攻が...。リバウンドが...と。
チーム全体の底上げを最優先してしまい、その上結果が出ないとさらに悩みが大きくなっていきます。練習の回数・時間等、いろいろ悩みは尽きませんが、選手個々が上達しなければ、やはりチーム力の向上には結びつかない。
悪い習慣を是正し、良い習慣を身につけるようにする上で基本の反復練習をいかに諦めずに根気良くやっていくか、ということが重要なんですね。
これは仕事でも同じ事が言えると思います。
何事もそうですが、上手くなるための特効薬はありません。
センスや能力の差はあれど、最終的には日々の積み重ねがものをいうと思います。

新入社員の方は営業部・家賃パトロール部・カスタマーサポートセンターと様々な部署に配属され精進されていると思いますが
弊社でいえば基本は「理念」です。
弊社の商品は理念を下に全て説明がつきます。

日々の業務を覚えていく中でどうしても目先の言い回しやテクニックに目がいってしまう事もあるでしょう。
ですが、そんな時こそ一旦落ち着いて基本に立ち返ってみて下さい。

4月より埼玉支店に配属されたスタッフと働かせて頂きながら
そんな事を感じていた今日この頃です。

以上、賃借人保証のフォーシーズの埼玉支店中島のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 嬉しい記事2   ||   関西旅行 »

埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ