カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.05.24(日)

鳥獣戯画展

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。
第1グループの山本です。

暑い日が続いていますね...しかし、まだまだ5月!!
これから夏が待ち受けているのかと思うと...乗りきれるよう頑張りたいと思います...!!

さて、話はがらりと変わりますが、鳥獣戯画という言葉に聞き覚えはあるでしょうか?
歴史の授業など、学生の頃になんとなく聞いたこと・見たことがあるのではないかと思います。
簡単に言うと、兎や蛙が擬人化して書いてある巻物です。正式には鳥獣人物戯画と言い、日本最古の漫画と称されることもあります。
この巻物は、画像がデジタルで公開されているので、どんなものか見ることはできるのですが...実物を見ることはなかなか叶わない巻物です。
しかし、この巻物、現在、東京国立博物館にて公開されているのです!!
というわけで、行ってきました!!

blog20150524.JPG

人出がとても多いと聞いていたので心構えは出来ていましたが...それでも、鳥獣戯画展があっている建物に入るので1時間、最も有名な甲巻を見るのには中で3時間ほど並び...想像以上の人気にビックリしました。
待っている間にお話をしたご婦人は、モナリザ来日の時にも並ばれたそうです...並ぶのはキツそうですが羨ましい!!

私が行った日も、ここ最近と同じく天気が良かったのですが、建物に入るまでは外に並んで待機です。
驚いたのは、日傘の貸し出しや給水所の設置といった熱中症対策が取られていたことです。
日傘はとても助かりました...
建物にはいる前の池にも写真のようなパネルが設置してあり可愛らしかったです。

blog20150524-2.JPG

展示以外でも、いろいろな心遣いが感じられ嬉しかったです。
もちろん、鳥獣戯画展楽しかったです!!
鳥獣戯画展の後は、本館をちょっとのぞいて、帰宅の途につきました。
久しぶりに博物館を堪能した1日でした。

気持ちも新たに業務に励みたいと思います。
以上、オフィス保証のフォーシーズ営業本部第1グループ山本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 工場夜景   ||   サイクリング »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ