カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.01.11(月)

初詣

[ カスタマーサポートセンター ]

あけましておめでとうございます。カスタマーサポートセンターの田中です。年末年始のお休みは、みなさまいかが過ごされたでしょうか?わが家は夫婦2人ということもあり、主人の実家に帰省したこと以外はこれといって特別なこともないお休みを過ごしました。毎年香椎宮に初詣に行くのですが、今年は暇すぎて三が日に初詣に行ってみました。
(いつもは混雑が嫌なので三が日を外して松の内までに行くようにしています)
徒歩圏内という理由で香椎宮にお参りをしていますが、せっかくなのでどのような神様が祀られているかを調べてみました。
blog2016011101.JPG
香椎宮は、仲哀天皇とその皇后 神功皇后を祀った神社で、ご利益は、安産・子宝・子授け。香椎宮本殿の建築様式は香椎宮にしか見られない独特の「香椎造」というもので、国の重要文化財に指定されています。また、香椎廟を参詣して詠んだ歌が「万葉集」に、樹齢約1800年のご神木「綾杉」について詠んだ歌が「新古今和歌集」に収められているそうです。実は、調べてみるまでご利益も神様も全く知らなかったのですが、香椎宮やそのご神木が万葉集や新古今和歌集などの教科書に載っているような歌集に出てくるなんて、意外とすごいんだなー!ととても驚きました。歳を重ねるにつれ、年中行事に疎くなっているので、今回調べてみてとても勉強になりました。
ちなみに、おみくじは「吉」でした♪
blog2016011102.JPG
おみくじに書かれているような、素敵な1年になるように過ごしていけたらいいな、と思います。みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

以上、学生保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター田中のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 申年   ||   町名 »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 申年   ||   初詣 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ